心配事

毎日のように凄惨な事件や事故が相次いでいてニュースを見聞きするのも憂鬱になる…。日本ではもうここ最近では驚くこともなくなった公共事業などによる環境や文化遺産への深刻な破壊行為ではあるけれど、故郷?のBarcelonaでも同じようなことが行われようとしているのに心が痛い。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060703-00000023-kyodo-intきっとGaudiも天国で悲しい思いで見つめているんだろうなぁ。便利で快適な生活を求めると豊かな自然や文化の衰退は免れないのかもしれないけれど、藤原正彦さんの著書にもあるように国家の品格 (新潮新書)
そうした行為が人間としての本質をどんどん消失させているのかもしれない。
どうかスペイン政府には違う活路を見出してほしいんだけど…。