2008-01-01から1年間の記事一覧

焼肉で打ち上げ

2週間の超ハードなバイトも今日で無事終わりちょっと寂しいような、安堵したような複雑な気持ち。毎日残業でクタクタになって登った、マジで急勾配な歩道橋。そこに差し掛かると鼻腔と食欲を司る中枢を刺激する香ばしい焼肉の芳香…。二人で『この仕事が終わ…

Bon Nadal!

Feliz Navidad!そしてカタラン語ではBon Nadal!といいます。あのテニスプレーヤーのナダルは苗字がクリスマスさんなんですね♪ためになったなぁ〜(笑)みんなは楽しいクリスマスを過ごしたんでしょうか?私は今年もサラゴサから沢山のTurronが送られてきまし…

働くぞ〜!

年末までスペイン旅行のお小遣い稼ぎにおもちゃやを発送する会社でバイトをしています。Kira先生からは『*http://www.mariscal.com/コビーのへんなフィギュア買うために!?』と呆れられましたが…。でも可愛いやん♪こんなアニメしていたとは…NHKもやるな。 …

やっと分かった!!

もうこの間からずっと名前が出なくてパンツの人として通してたこの芸人♪その名もヒッキー北風!! 今日のイロモネアSPで本選にみごと選ばれました!あとこれも押してるパンクブーブーも!!最高! きらいじゃないけど〜生理的に無理!ってわたし大好物ですぅ☆ ht…

スペインの大切なひとたち

今日は本当に寒かった!!まぁ今までが暖かすぎておかしな天気だったので本来の状態にもどったということかな。スペインのMadridでは気温4℃で雪が降っているそう…。バルセロナはもう少し暖かいのかも。Madridといえば、私のお友達lwordfanの習っている剣道の…

明日から…

いよいよ今年も始まります♪神戸の冬の一大イベントルミナリエ!!ルミナリエ好きの私は毎年必ず行っておりますです。今年のテーマは?音楽は?あの点灯の一瞬がホントにたまらなく綺麗です。昨年はヒメと消灯を見ようということで先にディナーをしていたらその…

よかった〜…♪

今日は本当に感動してしまった!大好きな浅田真央ちゃんがFPで最後少しご愛嬌はあったけれど完璧な演技でみごとNHK杯優勝♪グランプリファイナルには日本は安藤・中野選手含め3名も出場決定。おめでとうございます。このFPは男子並みの構成だとかで、途中ス…

捨てたもんじゃない

最悪な法改正案、その名も国籍法改正!!今月内にも可決する見通しだったが、心ある市井のみんなの署名嘆願やインターネットによる情報公開により月内採択せずとのこと。ほっと胸を撫で下ろしたが決して否決されたわけではなく、まだ根絶の域を脱していないと…

Open!

本日西宮北口にいよいよ西宮ガーデンズがOpenしました!http://nishinomiya-gardens.com/index.html 私は20日のプレオープンにお誘いをいただいてたのですが、タイル教室と重なってたので泣く泣く断念!!今日は朝から1500人!も並んでたそうで…東京から夜行バ…

絶景かな・・・

色々世の中には美味しいものや珍しいものが氾濫しております。ケーシーにもらったこちらの物はなんとお馴染みのフエキノリ(なつかし〜)ではなく同じ会社が出しているハンドクリーム!!かわい〜♪[,w100] こちらはアンドレの石川土産の加賀カマンベールチーズケ…

言葉の力

久しぶりに私の大切なソウルメイトのたかはしさんに会う。今日は春に京都で作った芦屋焼きをわざわざ持ってきてくださった。たかはしさんは褒めて下さったが、もっと明るい色に焼きあがると思っていたので少し萎え…。陶芸とかタイルとかって本当に創作中のイ…

Bienvenidos! Sus Majestades.

11月9日…私はこの日を一生忘れない。我が愛する故郷スペインのカルロス国王ご夫妻に直にお会いできた記念の日。国王ご夫妻はセルバンテスの東京校http://tokio.cervantes.es/jp/default.shtmの設立式典に招待されての来日であったそうだが、きっと大使館の計…

いいのか?悪いのか…

第44代アメリカ大統領選挙は下馬評通り民主党のオバマ候補の圧勝となった。ブッシュが決していいとは言わないが、前の民主党クリントン政権時代日本はことごとくバッシングを受け、アメリカに進出していた多くの日本企業は事実か否か訴訟を頻繁に起こされ…

No puede ser・・・!!

元気ですか〜!?元気ですよ〜!ってアントキの猪木かよっ。ってもう11月だってばよ!早いですね1年って…。人間って本当に生きてると信じられないスゴイことが起こります。私も今まで数々のアンビリーバボーな体験をしてきましたが、今回は自分の力ではどうあ…

世界遺産白川郷へGo

憧れの世界遺産白川郷(しらかわごう)へ行って来ました〜。紅葉が美しく秋晴れで、日ごろの喧騒を忘れるようなのんびりした日をすごしました。しかし、昔の人って本当に頭いい!合掌作りは豪雪地帯ならではの工夫がされており屋根の勾配がキツイのは雪が簡単…

麻生さんがんばれ!

麻生総理は秋葉では非常に人気がある。オタクからは漫画好きというので親近感が沸くのだろうか?一部の偏向的なマスコミは若者を利用している。だとか、電車で漫画を読んでいる若者を見ると将来が不安になるだとか…この人たちの感覚のほうが全くズレてまさに…

みんなありがとう!

次回ラジオで使おうと思ってるMusicaです♪キマグレンの愛NEED。ホーンセクションがノリノリでMatt Biancoテイストでラテンです!スキスキ!歌詞のなかで『君に必要とされたいんだ』とありますが、PQTPを聴いて日本語を勉強して、日本を愛してくれるみんなに…

日本語は難しい…の?

Kira先生のフォーラムでは毎日のようにスペインや南米の人たち、まぁほとんどは13〜20歳位までの低年齢層が、熱く日本語について語り合っている。先生に対する質問にさえ、我先にと若干?な答えをする人もいて日本語をわかっているこちらでさえしばし混…

リニューアルゥ♪

新装開店!気分もページも一新しました!めちゃめちゃ気に入ってますぅって自画自賛…実際Kira先生の力を借りてなっ。 PQTPラジオの仕事もワンクールが終わり、また新しい試みで新しい日本や日本語を好きになってくれるファンを増やさないといけません。ただ…

健全なる精神には…

足掛け3ヶ月と書いてふと気がついた…そういえばテニスも蕁麻疹のせいでそれぐらいしてないなぁと。涼しくなってきたので無性に体を動かしたくて昨日コートをレンタルして1時間か〜るく打ち合った。始めはコントロールが定まらなかったのが、10分もすると調…

苦労の末

足掛け3ヶ月余。ようやく完成しました!温度計♪『なんか乗らないなぁ〜』とダラダラ仕上げた割には一番お気に入りとなりました。白い背景の圧倒的なスペースに悪戦苦闘。細かすぎるのも苦労ですが、広すぎるのも粗が目立ち出来上がりに戦々恐々…。いや〜し…

虹の橋

先ほどお友達のY子さんの愛猫みいた君が5年もの長い闘病生活の末永眠しました。 最後は衰弱が激しくて供血もできなかったそうです。 みいた君はもちろん、それを支えたY子さんの心の傷みはどれほどだろうと思います。 世間には可愛いから、寂しいからという…

堀江にて

先日タイルとは別に買い物に堀江に行った。堀江は店舗の移り変わりが激しい。少し足が遠のいて久しぶりに行くともう違うお店に変わっていたりする。ましてやそこが自分のお気に入りのカフェや洋服屋さんだったりすると少なからずショックを受ける。先日はま…

秋ですね

かれこれここに書かなくなって1ヶ月も過ぎていた…。明日はもう10月である。早いなぁ〜。今年の夏は免疫力の低下で運動アナフィラキシーにかかり熱いお風呂や激しい運動をすると全身に蕁麻疹が出てひどい状態になり皮膚科のお世話になっている。ここ数日涼し…

なるほどね…

なんとなくは分かっていたけど、やはりそういうことね…日本の漁業は今現在養殖がほとんどなのになんで言われたら言われるままに原油高騰の補助金をほいほい出すんだろう。このYTでもKAORIさんがぼやいてたようにあの親爺まったく仕事してません!マスコミも…

崖の上のポニョ

PQTPラジオウルバナでは日本の文化や伝統も勿論ですが、やはり現在の日本を代表するマンガ・アニメを紹介しています。今回一番力を入れて紹介したのが宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』しかし本人が観ていないのは非常にマズイ!ということで行って来ました。…

むむむ

最近ようやく朝晩は秋の気配を感じるようになっては来たが日中はかなり暑い!この温度差でまたまた体力が落ちていくのだな…。コンビ二には一瞬の涼を取りに立ち寄っては清涼飲料のコーナーで吟味するのが常。今のお気にはボルビックのレモン風味とアップル風…

ただ今準備中♪

人間生きてると本当にいいことがあります♪夢もずっと心に強く念じてたら叶うときがくるのです。先生や私のように…。近日私のネットショップがオープンできる準備段階に入りました。色々構想はあったのですが、現地で協力してくれる人がなかなか見付からなく…

第20回淀川花火大会

今年の夏はよく野外で遊びます♪8月9日も淀川花火大会に出向きました。梅田の駅で待ち合わせて十三側から拝観しようとしましたが、1時間前阪急電車はすでに乗車規制をかけており『徒歩で20分位なので〜!!歩いてください〜』と係員がけたたましくアナウン…

ライフワーク

PQTPラジオの日本語講座も1ヶ月が経過しなんとなくスタイルが確立されてきた。週1回の録音は朝から深夜近くまで集中して行うので終わったあとは魂が抜けたような感じ。それでも毎週放送を楽しみにしてくれているリスナーの顔を思い浮かべながら頑張ってい…