2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産白川郷へGo

憧れの世界遺産白川郷(しらかわごう)へ行って来ました〜。紅葉が美しく秋晴れで、日ごろの喧騒を忘れるようなのんびりした日をすごしました。しかし、昔の人って本当に頭いい!合掌作りは豪雪地帯ならではの工夫がされており屋根の勾配がキツイのは雪が簡単…

麻生さんがんばれ!

麻生総理は秋葉では非常に人気がある。オタクからは漫画好きというので親近感が沸くのだろうか?一部の偏向的なマスコミは若者を利用している。だとか、電車で漫画を読んでいる若者を見ると将来が不安になるだとか…この人たちの感覚のほうが全くズレてまさに…

みんなありがとう!

次回ラジオで使おうと思ってるMusicaです♪キマグレンの愛NEED。ホーンセクションがノリノリでMatt Biancoテイストでラテンです!スキスキ!歌詞のなかで『君に必要とされたいんだ』とありますが、PQTPを聴いて日本語を勉強して、日本を愛してくれるみんなに…

日本語は難しい…の?

Kira先生のフォーラムでは毎日のようにスペインや南米の人たち、まぁほとんどは13〜20歳位までの低年齢層が、熱く日本語について語り合っている。先生に対する質問にさえ、我先にと若干?な答えをする人もいて日本語をわかっているこちらでさえしばし混…

リニューアルゥ♪

新装開店!気分もページも一新しました!めちゃめちゃ気に入ってますぅって自画自賛…実際Kira先生の力を借りてなっ。 PQTPラジオの仕事もワンクールが終わり、また新しい試みで新しい日本や日本語を好きになってくれるファンを増やさないといけません。ただ…

健全なる精神には…

足掛け3ヶ月と書いてふと気がついた…そういえばテニスも蕁麻疹のせいでそれぐらいしてないなぁと。涼しくなってきたので無性に体を動かしたくて昨日コートをレンタルして1時間か〜るく打ち合った。始めはコントロールが定まらなかったのが、10分もすると調…

苦労の末

足掛け3ヶ月余。ようやく完成しました!温度計♪『なんか乗らないなぁ〜』とダラダラ仕上げた割には一番お気に入りとなりました。白い背景の圧倒的なスペースに悪戦苦闘。細かすぎるのも苦労ですが、広すぎるのも粗が目立ち出来上がりに戦々恐々…。いや〜し…

虹の橋

先ほどお友達のY子さんの愛猫みいた君が5年もの長い闘病生活の末永眠しました。 最後は衰弱が激しくて供血もできなかったそうです。 みいた君はもちろん、それを支えたY子さんの心の傷みはどれほどだろうと思います。 世間には可愛いから、寂しいからという…

堀江にて

先日タイルとは別に買い物に堀江に行った。堀江は店舗の移り変わりが激しい。少し足が遠のいて久しぶりに行くともう違うお店に変わっていたりする。ましてやそこが自分のお気に入りのカフェや洋服屋さんだったりすると少なからずショックを受ける。先日はま…