2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も楽しかった♪

昨日無事にスペインから帰国(*^.^*)今年は2回もバルセロナに行く事が出来てこんな幸せな事はない(=^_^=)スペインでは楽しい日々と新しい出会いや発見があって、またこれらスペイン紀行は次回おまとめしたいと思う(#^.^#) 今年は家族が2人も手術するという悲…

Bon Nadal!

スペインに来てからお天気にはさっぱり恵まれないなか、今日25日は久しぶりに晴天です(*^∇^*) バルセロナに来てからサグラダ.ファミリアには2回訪れましたが、私の聖地は大変なことになってます(T^T) スペインの新幹線ABEがこの地下を通るというので大工事中…本来は…

今年は…

今年の漢字は『新』だそうだ。新型インフルエンザ・新政権など…。 新というイメージはフレッシュでスタートという前向きなものだが、こと日本に関してはカオスというか未熟でもたもたというのが払拭できない。 とはいえ私も今年は、生まれて初めて異国の地と…

ルミナリエ2009はばタンと♪

今年のテーマは光の抱擁。昨日の最終日仕事終わりに行ってきました♪なんだかんだで毎年かかさず行ってしまう。ちょっとずつ地味にデザイン変えてるんだろうけどあんまり違いが分かりません…。初年度ほどの感動は薄れてきたもののやはりこの時期心がウキウキ…

馬鹿すぎる!

政権後退もとい、政権交代でしたっけ(笑)国民の生活が第一!とか、どこの国民を指してるのか分からないスローガンを掲げて勝利した悪夢の8月30日からここ、日本は衰退、低迷、壊滅への道まっしぐら!なんせボンクラ脱税総理と半島出身のカツアゲ幹事長が我が…

テガミバチ

すべてのもののなかで先立つものは『こころ』である。すべてのものは『こころ』を主とし、『こころ』によってつくりだされる。 久々に参りました…。テガミバチ☆毎週土曜日夜10時55分という遅い時間からアニメ放映中。連載は集英社のジャンプスクエアで大好評…

辛口性格診断

面白そうなのでやってみた…結果はなんと『きのみきのままタイプ』当たってる…かも。 心身症や鬱にはならないんだって!ホント縁遠い感じがする。寝たら治るし、猫と同じで10分経ったら忘れてるから、親には小さい頃から『意地がなさ過ぎる』と言われたけど。…

再生工場?

職場には樹木大好き派とお花大好き派とがいて、また各々これっ!という贔屓の植物がある(o^-^o)私は桜、欅、ヤマボウシ、冬芝、カゲロウ草が大のお気に入り♪ すでに冬芝はゲットし、我が家で愛情を一心に受けて生育中(o^v^o) しかし昨夜、植え込みが荒らされ…

いいお店♪

私の愛する堀江にはまだまだ知らないいいお店が沢山あったのだ…。 行きつけその1!アミティエのプレセールに仕事帰りに即効で直行!12月早々に30〜50%のセール…早すぎ、でも有難すぎ♪1時間ほどあれこれ試着し吟味し、その後行きつけその2!ジェシカへ…。ジ…

プロフェッショナル

最近ハマっている番組がある。NHKのプロフェッショナル仕事の流儀。というドキュメンタリー。 最初に見たのは私が漫画にのめり込んだ張本人である大作家の井上雄彦先生をピックアップした番組から。 彼の凄さは今更語るまでもない…スラムダンク、リアル、バ…

スペインタイル作品展

光明池カルフール店にて我がスペインタイル工房の作品展ただいま開催中(*^∇^*) 雨の中を遠路遥々見学してまいりました(=^_^=) どんな感じで飾られてるか、仕上がりはどんなのか?結構ドキドキ…o(^-^)o 会場自体はこじんまりとしているが、中には溢れんばかり…

1300年前の美少年

久方ぶりに奈良を訪れた。勿論目的は、今年、日本中を熱狂の渦に巻き込んだ奈良時代の美少年!興福寺の『阿修羅立像』 朝10時から並んで2時間!ようやく見目麗しきお顔を拝顔出来たのはお昼12時だった。…華奢なのに八頭身でキリリとしたお顔立ちは何時間でも…

庭師たちの集い

西ガー1周年記念♪d(⌒〇⌒)b♪とさつき姉さんの歓迎会を梅田の茶屋町で開催♪今回行ったお店の旅籠屋も雰囲気が良く(*^.^*)5人全員ホントに仲良くて、あっと言う間に時間が過ぎてしまった(>ε みんなそれぞれ個性が違うが一緒になるといい味わいが出て私は皆大好…

もう…

このブログの更新をしなくなって半月も経ってしまった…(;□;)!! 半月の間に私の周りでは色んな出来事が起こって目まぐるしかった…。 大きな事では、ダライ・ラマ法王に会いに愛媛まで行った(*´∇`*) タイル教室の作品展向けの大作が無事に完成(*^□^*)ヨガ教室…

持つべき者は…

先月から私の家族にS字結腸癌やら大腸ポリープやらの恐ろしい病魔が次々に発見される。そして昨日は以前の会社で家族ぐるみでお世話になっていた上司の昭夫さんが単身赴任先で亡くなったと聞いた…。まだ51歳の若さで、たった独りで…。奥さんのトモコさんはこ…

This is it

身内に重病人が居るとなかなか気分も晴れないもので…最近はちょっと凹み気味…。しかしそんな気分を払拭させてくれたのがKing of popことマイケル・ジャクソン!とKira先生♪ 本日28日全世界同時公開のThis is itに誘ってくれました。上映時間なんと2時間!し…

チベットの歌姫

ヨガメンバーと共に遥か守口までバイマー・ヤンジンさんのチャリティコンサートを聴きに行きました 美しい民族衣装を身に纏い朗々と歌唱する姿は圧倒的な存在感と強く暖かいオーラを放ち、聴く者の魂を揺さぶります。 曲と曲の間のMCもテンポ良くジョーク…

La vida es un viaje

遂にボルハとリナがマドリードに帰る日がやってきた(T^T)本当にあっと言う間の半年間だった…彼らは滞在期間中しっかりと日本語をマスターし、素晴らしい才能を発揮。一方私はと言えば彼らの話す若者単語に四苦八苦いかに分かりやすいスペイン語しか今まで理…

一期一会

マドリードから再びボルハの両親が日本に来てくれた(~o~)京都〜飛騨高山〜白川郷と随分と観光を楽しんだようでとても日本を愛してくれている!今回は僅かに1週間の滞在で明日にはまたマドリードに帰ってしまうのが淋しい(>д そこで私達庭師軍団とボルハ一家…

ジブリレイアウト展

仕事帰りにちょいとサントリーミュージアムまで。ここは今月12日までスタジオジブリが世に出したアニメのレイアウト展を開催している。おなじみのポニョからトトロに千尋、懐かしいところではルパンにハイジ!鉛筆で書かれているレイアウトだか、これだけで…

台風一過

昨夜からの台風18号は各地で猛威を振るった。私は一晩中、職場の桜、特に西宮権現平桜が気になって仕方なかった。なんせ奴らひ弱でひょろひょろしてるもんで。逸る心で現場を見ると…桜は全て無事!しかし…欅は一本無残に折れており、オリーブやレイランドヒ…

スピリチュアルな一日

満月のパワーを感じながらカードリーディングで過ごした一日。 チカ先生のご自宅は兵庫県の武田尾駅に降り立つと清清しい澄んだ空気が身体を包む。長閑な風景と清冽な空気で早くも細胞の隅々まで浄化されるようだ。こういう所に居を構えるとチカ先生のような…

ショックです…

中川昭一元大臣が亡くなられた…。今まで日本人のため、日本の国益のために力を尽くされた数少ない政治家の一人だったのに…。拉致被害者家族の方達の落胆はいかばかりかと思う。事件ではないというが、私はこれは間接的なマスゴミによる集団リンチ殺人に相当…

喜び〜♪

学生時代の仲良し5人でいきつけのお店とりさんで飲み会♪ いや〜やっぱり肩肘張らない付き合いっていいもんです。家族や仕事や美容と健康そして昔話と話題はつきません。みんなそれぞれ背負ってる物は違えども会うとすぐに学生時代に戻れるのが最高!今度は1…

やっぱりCathがスキ♪

もう買わないぞ!と誓ってたのに…お店にも行かないぞ!と強く決めたのに…だってここ最近見渡せば皆持ってるんだもん…グスン(>д しかし、またしてもCathの術中にハマってしまった私(^_^;)またまた出ましたMook本。前回も超可愛かったけど今回のはジャンボトー…

お疲れ様でした

麻生さんが退任された。この1年余り不眠不休で激務をこなされ世界でいち早く日本がリーマンショックから立ち直り、景気も上向きそうな矢先の退陣…。偏向マスコミによってあれだけ叩かれたのに途中で放棄することもなく、本当に頭が下がります。しかし今日は…

グランドスラム色々

アルゼンチンの新星☆ファン・マルティン・デルポトロが王者フェデラーをフルセットの末、下し見事優勝!! セミファイナルではナダルをストレートで破りそのスケールの大きさなテニスの前に復活を遂げたナダルは手も足も出なかった…。 198cmの長身で長い手足、…

けっこうまともな村尾さん

最近殆どテレビを見なくなった。見るのはスポーツ・映画・天気予報たまにNHKニュース。私の情報源は100%言論誌とインターネットから。そして政治ブログから好きなブロガーさんのブログを毎日携帯でチェックしている。お気に入りは、ねずきちさん♪くっくりさ…

文化の日に…

強く願うと夢は叶います!私は遂にダライ・ラマ法王の法話を聴けるという幸せに恵まれました(^o^)法王は10月末〜東京、四国、沖縄と講演会の日程を組まれ来日される予定です。http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/2009japan/index.html 私は愛媛武道館の方…

今日の出来事

私が風邪で休んでいる間に桜の樹に害虫どもが大発生! オタカさんから写メが送られて来た。集団でわさわさしてるのはモンクロシャチホコの幼虫でトゲトゲしているのはイラガの幼虫。桜にとっては天敵で、人間にとってもイラガは毛を飛ばして猛烈な痒みを誘引…