前から気になっていた映画シリアナとクラッシュを観ることに。

クラッシュ [DVD]

クラッシュ [DVD]

クラッシュは私の大好きなミリオンダラー・ベイビーの脚本家
ポール・ハギスが監督、脚本を手がけたオスカー受賞作。
やはり期待通りの作品で静かに、時に熱くアメリカの抱える社会問題を
切り出している。
ドン・チードルトラフィックでもいい味を醸し出して印象深かったけど
今作品でも押さえた演技に哀しみと苦悩の表情が涙を誘う。
日本に居ると人種差別とは余り関わることがないけれど
アメリカの特にロスのような所ではそれぞれの国籍の人たちが
自らのアイデンティティーと一アメリカ人として認めて欲しいという
気持ちの葛藤の中で日々暮らしているんだろうな。
夫婦、親子、同僚、職場という関係のなかでの気持ちのすれ違いや
痛みを縦糸に人種差別という深刻な話を横糸に微妙に織り交ぜて
そして時々優しさのエッセンスを振りかけて仕上げた秀作!
わたし的には鍵屋のヒスパニック系父娘のストーリーが悲しくて
ロマンティックで一番スキ。あんなお父さんなら最高に幸せ。
シリアナは中東情勢とアメリカの石油事業の話らしい?けど
勉強不足で意味が???途中で睡魔に襲われてしまった…。
明日はレイトショーでパイレーツ・オブ・カリビアンを鑑賞!
ジョニーのフェロモンに包まれて来よう♪