プロフェッショナル

最近ハマっている番組がある。NHKのプロフェッショナル仕事の流儀。というドキュメンタリー。
最初に見たのは私が漫画にのめり込んだ張本人である大作家の井上雄彦先生をピックアップした番組から。
彼の凄さは今更語るまでもない…スラムダンク、リアル、バガボンド…誰もが知っているメガヒットメーカー。
そして、つい先日は人気インテリアデザイナーの片山正通さんを取材していた。彼がデザインした店舗は売上が二割増しという集客力。誰もが素通り出来ない魅力的なエッセンスのあるショップを数々発表している。今月の14日には東京にナイキのショップをオープンさせて大ヒット!私も行ってみたい♪
遊び心が満載で楽しくてお洒落☆でもそんな片山さんの信念は『選ばれた者の責任』多くのデザイナーのなかから選ばれた限りギリギリまで顧客の信頼に応える。プロだよなぁ。かの脱税総理この人の何分の一かでいいから責任感持って働いてくれってか!まぁ売国政党の話はさておき…
私も最近は仕事がちょっと辛いなぁと感じる時にはこの言葉を頭に思い浮かべるようにしている。『選ばれた者の責任』いい言葉だねホント。