動き出す!

やれやれ…すったもんだの挙句締め切り1日前にギリギリDELEの試験申し込みセーフ?
これも全て優しいミッチーがいればこそ♪毎度毎度お世話になります。ありがとう!
今年の初めに庭師皆で今年の目標〜!と言うことで…私が皆を煽りまくって目標を無理やり吐かせたのだ。とりあえず私はDELE受験と11月の西宮ハーフマラソン出場と貯金(笑)と決めた。
スペイン語への意欲も失せ、体調を壊してたのもあって、全部なかなか前に進んでいなかったのだが。一念発起!有言実行だ!といつもの泥縄式ではあったが、なんとかDELEは間に合った。来週から暖かくなりそうだしジョギングも始めないとね。
スペイン語は最近ヤル気ゼロで、いい加減であったが語学交換で仲良くなった人たち、今は4人(アルゼンチン・メキシコ・スペイン)と毎日やり取りするうちに内なるラテン魂が再燃した。そうそう前はこんな感じで楽しくてヤル気だったよなぁ〜。いつからこんなに魅力を感じなくなってたんだろう…。カネピーも『語学ってスポーツみたいに急激に上手くなったりしないよね…やらなかったらドンドン忘れるし。結局コツコツやるしかないよね…話さないと使ってた口の周りの筋肉も動かなくなる』と話してた。一年間もカナダに語学留学していた彼女ですらこの発言。使わないとドンドン錆びてくる。モチベーションを維持するのが本当に難しい…。
Hira様もスペイン語使わないと勿体無いですよ〜。
新鮮さ、誰かに必要とされる快感、頑張らないと伝わらないもどかしさ等が語学交換の魅力だろうか?Carlos!Jose!Alberto!Muchas gracias!Vamos a estudiar juntos!