初めての経験

生まれて初めて販促の一環で
街頭での『ティッシュ配り』なるものを経験した。
駅や商店街などでよく見かける光景だけど
まさか自分が当事者になるとは本当に夢にも思わなかった!
人生長く生きてると色々な経験をさせてもらえる…。
その日の朝を迎えるまで嫌で嫌で仕方なく自問自答を繰り返す毎日。
結局なんの答えも見つからずにその日はやってきた。
しかし…実際やってみると…以外に楽しいじゃん♪
「暑いのにご苦労様」とか「大変ね。頑張って!」「どこに売ってますか?」
などと声を掛けられますます乗り乗りに♪
だけど何事も100%とはいく筈もなく
受け取ってくれない人もいれば、完全無視の人もいる。
そりゃそうなんだけど、とても空しい気持ちで手を引っ込める。
えっ!でもそれって自分がいつもしてる事では…?
チラシでもティッシュでも受け取ることがガメツイ感じがして
一度も手にしたことがなかった。
こういう経験がないとそんなこと露ほども思わなかった…。
その日の帰り道、駅で配っていたリフレクソロジーのチラシを
「ご苦労様」と言って受け取った。
彼女は汗をいっぱいかいた笑顔でにっこりしてくれた。
そこにはほんの2時間前のわたしがいた。