1時間9分40秒

5時30分起床ボーっとした頭をスッキリさせるべくシャワーを浴びる。ベランダに出ると昨夜からの雨はすっかり上がった模様で一安心。しかし風が強くてかなりな冬型の気圧配置。昨日はよく眠れて変な緊張感もないのに自分でも驚く。大急ぎで身支度を整え、FUMIYOちゃんと待ち合わせの阪急山田駅へ…。今日はABC万博マラソン当日。参加は私、FUMIYOちゃんとMAKOちゃん夫妻。二人はホノルルや国内の10㌔など度々エントリーしているようで余裕の表情。3人は車中から待ちの時間もずーっとワイワイお喋りに夢中ですごく楽しい。これから走る人達とは思えない程の緊張感のなさ。そうこうするうちに放送がかかり10㌔コースは10時30分いよいよスタート!この時になって初めて期待と緊張で胸が鳴り出した。テレビに映るからかかなりの参加人数でなかなかスタート地点から前に進まない。今日のコースは2.5㌔を2往復。500mも進むといきなり急な下り坂が!そしてそれが終わると今度は緩い登りがずっと続く。結局平坦な道はスタート周辺の500mのみ。往きは登りで帰りは下りという事前に聞いていた通りかなり厳しいコース。私は練習の際も入りの2㌔が一番苦しい体質なのでこのコースは本当に最初の上り坂で棄権の二文字がチラついて仕方なかった。しかもドンドン追い越されていくし…。それでもいつもの練習中と同じ様にウォークマンで『夕風ブレンド』を聴きながらマイペースで行こうと諦めて歩を進めた…そして苦しいながらも何人か抜いて最後の折り返し2.5㌔で不思議とフッと呼吸も体も軽くなっていつの間にか鼻歌が出てた。これがランナーズハイか?と思いながらもなんだか凄く楽しい気分で思わず天に向かって投げキッスしてしまった。だって朝からの曇天強風は嘘のように晴れ、春の陽気だし、鳥は鳴いてどこからかお花のいい香りがするし♪沿道の係りの人やギャラリーからは声を沢山かけてもらった。そして最後の500m少しスパートしてゴール!タイムは制限ギリギリの1時間9分40秒!なんだかとっても楽しくて、嬉しくて充実した1時間だった。MAKOちゃんは48分、FUMIYOちゃんは1時間20秒と好タイム♪途中この日のゲスト松野明美さんがカメラマンと一緒に何かわめきながら横を通り過ぎて行ったけど、流石元国際ランナーだけあって凄く早い。もしかしたら私の無様な姿も撮られてたかも!!この日も皆怪我や事故も無く笑顔で帰路に着けた事に感謝♪そして私は公言した通り『晴れ女』の実力を発揮して大満足!次回はいつになるか?今度は20㌔に挑戦すべく明日から練習!練習!にわかランナーの一人であった私ははこうしてまた新たな趣味にのめり込んでいってしまうのである…。
 ←当日参加賞 喜びの3人→