決め手が…

まるでサウナのようだった…。今流行のホット××。差し詰めホットテニスとでもいうような蒸し暑さと湿度。明石まで女子ダブルスオープンの試合にGAZUさんと意気揚々と乗り込んだが結果は惨敗…。初戦いつも出足が遅く相手のペースに乗ってしまい常落としている我等が珍しく突破!しかし7−5のタイブレイクで辛くもと言う感は否めない。この日私はここ最近練習していたスライスサーブを試した。なかなかの出来栄えに内心満更でもなかったが、初戦はジャッジに?なショットが多くセルフジャッジのもどかしさを感じること多々。渾身の出来だと思ったトップスピンロブにスライスサーブをアウトと言われテンションが下がる。テニスはゴルフほどメンタルに影響されないと思ったけれど、なんのなんのいざ試合となるとどれだけ冷静で冷徹になれるかに勝敗が分かれると言っても過言ではない。予選リーグ2回戦。ここのペアにはウェアでは完全に押されている。結構いや、かなり年配なのに体の線くっきりピチピチの原色のスコートとタンクトップがセレナかシャラポワ並み。GAZUパパさんが末成由美&こずえみどりと命名!パパさん大喜び♪試合は3―2で相手がリードしたところで運命を分けた私のサービスゲーム。デュース・サーバー・デュース・レシーバーを延々と繰り返し果たして何回サーブを打ったかも定かではない…。汗が目に入るがタオルで拭くことも出来ず痛い。相手もミスをするがどちらも決め手が無い。ミスをした方が負けだと思うのが裏目に出て大事にいきすぎてミスをして結局落としてしまい、その後は流れが完全に相手に行ってしまいこの試合6−3で落とした。あの時もう少し集中してサーブを入れていれば、思い切って打ち込んでいれば勝てない相手ではないのに…。私は自分に負けてしまったのだ。最後の試合は常勝チームと当たり好きなように遊ばれ6−1で完敗!足が全く動かない。暑さと疲れと気力の低下で何もいいとこが無かった。自分のあまりの体力の無さに、集中力の維持が出来ないことに、そして決め手が無い試合運びに腹が立って悔しくて仕方無い。試合後尊敬し信頼するコーチのバンブーさんから結果を聞かれ思わず涙が出て来た…。色々相談しているうちに特別にプライベートレッスンをしてもらえることになった。今まで諦めずに何度も何度も出来なくて凹んだこともあったけど体得出来たショットがある。私はまた初心に戻りバンブーさんから今度は決めのボレーと勝つ為のセオリーを見につけようと思う。
久々にDVDで映画を観る。[rakuten:book:12033001:detail] …なんじゃそれな終わり方。これでスコセッシは監督賞か…。インファナルアフェアをハリウッドでリメイクした作品だが、断然!香港版の方がいい!ディカプリオは成長したなぁと思うけれどあの役の孤独や狂気を出すにはまだまだのような…。そしてその不完全燃焼を解決させてくれたのが…

 フランス映画ってやっぱり好き♪哀しくて、お洒落で、心に残る台詞が必ずあって…。この作品は実話に基づいておりハリウッドでのリメイクも決定しているらしい。台無しにならないといいが…。