思考は現実化する…。

七夕〜!なのに星は見えず…。しかし私は密かに願をかける。明日の試合粘れますように…。
昨日は先生と食べ歩き第一弾先生のお勧めのお店『とりさん』を偵察♪場所は甲子園球場から南に位置しまだ新しいお店。
なんだか色々感動することしきりのお店。まずは私が頼んだカシスオレンジには氷の中に閉じ込められたベリーが忍ばせてあるではないか! かつてこんな手の込んだカシオレにお目にかかった事がない!メニューを一瞥するとドリンクもお料理も世界各国網羅って感じ!そして突き出しは何種類かの中からお好みでチョイス出来るというユニークさ。 私は卵豆腐、先生はごぼうとひじきのゴママヨ和えをチョイス。お腹が空いていた事もあり手当たり次第に頼みまくる飢餓状態の二人。店長さんお勧めのだし巻きにお店名物閻魔鍋、スモークタンとほうれん草のサラダ温玉添えに焼きなすの生ハム巻き、焼き鳥5種にヒネポン…とどんだけぇ〜である。しかし残す事は一切無くどれもペロリと平らげてしまった。どれもこれも手作りで本当に美味しい!特に私が気に入ったのはスモークタンのサラダ。タンに全く臭みがなく、かみ締めると喉の奥に燻した時の名残を感じさせる芳香がいい感じで広がる。タンは噛めば噛むほどに肉の旨みが染み出し、少し固めの温玉ととても良く合う。美味しい〜を連発する二人。焼き鳥も備長炭で焼いてあり、この日出来立てのつくねは山椒やゴマなどに玉葱と生姜のシャリシャリとした食感が楽しく小ぶりであっさりとしたタレで仕上げてあるので何本でもいけそう。かわ焼きもパリパリで余分な脂肪が抜けてあり塩味でサッパリ。メインである『とりさん』名物閻魔鍋は辛さが5段階ありカプサイシン爆発!キムチや辛いのが苦手な私に合わせてもらいこの日はレベル1で。 土物の鍋に野菜や春雨、豚肉を強火で煮立て玉葱がしんなりしたら食べごろサイン。しかし腹ペコの先生はフライングで玉葱がまだしっかりしているのに盛り付けしようとしてスタッフから注意勧告!出汁が美味しい!豚も柔らかく、春雨がポイント高し!そして最後のお楽しみ♪お鍋の楽しみはなんてったって雑炊でしょう〜!しかしここのは一味違う!だし汁を足し、ご飯を投入後になんと、とろけるチーズをかけてリゾット風にしてしまうのだ!なんという斬新なアイディア!野菜から染み出た甘みときつくない辛味にチーズがいいエッセンスになって…あぁ思い出しただけで涎が…。その他ラーメンやうどんバージョンもあるので次回は是非チャレンジしてみよう!あぁだこうだと喋りまくり、食べまくること4時間!デザートもあるので頼もうとすると、オーナーさんから特別にサービスして頂いた期間限定のほうじ茶プリンと金のプリンを遠慮のかけらも見せず頂いた!デザートも本格的でまた驚き!ほうじ茶の方はカラメルにあたる部位に小豆が敷き詰めてありプリン自体はあっさり!時々控えめにほうじ茶の香りがフッと香り癖になりそうな美味しさ。金のプリンはイマドキのガラスの瓶を使ってありバニラビーンズタップリで濃厚な味。本格的である。夏場はマンゴープリンを提供するそう!うぅ楽しみだわ♪甲子園の近くでこんなに美味しくて素敵なお店があったのに今まで知らなかったのが悔やまれる!ここは私のお気に入りに追加間違いなし♪
とりさん西宮市甲子園町9−12 0798−47−3000
この日は色々楽しい事が盛りだくさんであった♪前からずっと気になっていたJennyとは来週お茶の約束をしメールアドレスを交換するに至った!やった!尚且つヒメと私のチーム平和に先生が加わった最強平和トリオで滋賀にウォーターチュービングツアーが決定!強く願えば叶う…思考は現実化する…思っていればその通りになる…改めて納得するわたしである。