スペインの大切なひとたち

今日は本当に寒かった!!まぁ今までが暖かすぎておかしな天気だったので本来の状態にもどったということかな。スペインのMadridでは気温4℃で雪が降っているそう…。バルセロナはもう少し暖かいのかも。Madridといえば、私のお友達lwordfanの習っている剣道の道場がスペインのテレビニュースに取り上げられたそうです!!あいにく彼女はこの日はお稽古日では無かったので写ってはないとか…残念!!
でも、アニメやゲームなどのサブカルチャーが世界で注目されるのもモチロン嬉しいことですが、こうして私の愛する国で日本の心でもある剣道をこんなに沢山の人が学んでいるのを見ると感動します。胴着に刺繍された名前がペドロとかカタカナなのも微笑ましい限り。みんなキレイな顔してますな!
肝心のlwordfanは16日に試合があるので今一生懸命稽古に励んでいるのでしょう…。頑張れ!!

このビデオなんとBarcelonaに住んでる十代の男の子が作ったもので題名は『人生の考察』という深い深い内容です。日本語に直すのは苦労ですが、キレイな言葉と音楽、映像で入り込んでしまいます…。こんなすごい才能を持った人達と知り合えたことは私の人生にとってなんと喜ばしいことか。最近は心を入れ替えて毎日Kira先生にスペイン語で日記を書いて添削してもらったり、動詞の活用を見直したり、彼らのお陰でヤル気満々です♪ありがとう!