確定申告の時期に思う

マスコミは連日派遣切り(この言葉もどうかと思う)や麻生さん降ろしに余念がない。派遣村←なんじゃそら?には500人も集合し、そのうちおよそ半数が生活保護を受給できるんだと!どこかの青年会館に集まった顔ぶれはどうみてもホームレスと思しき面々も居る。そういえば阪神大震災の時も被災者にまぎれて神戸に集結して御影会館や色んなとこで炊き出しをもらってましたね…。静岡から東京まで歩いてきた人も居るってか!お金も無くてそんな情報どこで仕入れたのか不思議に思ってたら共産党が煽っていたらしい。彼らは16日まで旅館で過ごすんだと…。羨ましい限りのごね得です。派遣という正社員とは違う自由な職業を選択したのに、仕事がないといって政府や企業に抗議するって下品だと思わないのかな?選んだのは自分なんだし…。まず派遣先に抗議しないと駄目なのでは?
地方の農家の方がこのニュースを聞いてアルバイトを雇うと言っても誰も応募しない。夜間の仕事や短期の派遣など捨てるほど仕事ありますけど…。結局しんどい仕事はしたくない。彼らの言う『仕事がない』とは『楽で儲かる』という仕事をさしてるんだね。だって私たちサラリーマンは税金も年金もしこたま取られてますが、いざというときこんな手厚く援助してくれないよ!自営業の友人も言ってました。
赤羽さんという女医さんが開放された…まぁ良かったですね。どうやら身代金1億数千万がテロ組織に支払われたそうです。所属する医師団は非利益団体なのでこのお金は日本政府が私たちの税金で賄ったのでしょう。悲しいかな、またこのお金でテロ組織は武器を購入し、勢力を拡大させていくのでしょうか…。日本では医師が欧米に比べて極めて少なくまた医療費が高く満足に医療を受けられないお年寄りが沢山います。欧米のように医者や弁護士がごまんといる社会と違って危険な地域で働くんならまず自国で困ってる人を助けてほしいと思うのです。本当に感謝されると思う。でも海外で貢献って本当に響きがいいですよね。でも結局は自己満足でしかないような気がする。
まぁ個人的な意見としては犯罪者など税金で養うんじゃなくてカンボジアあたりで地雷の撤去するボランティアとかしたら命の大切さも分かるし海外からも感謝されるしいいと思うんだけど。

麻生さんのことにしても…あれだけ総裁選では盛り上がったくせに、安倍さんの時には政治と金とか言って足を引っ張ったくせに、小沢氏の10億の事務所の件や民主党マルチ商法に加担してた議員には黙殺ですか…。

最近とみにTV報道、新聞をまったく信用できなくなりました。マスコミのマッチポンプ多いから。まぁ自分の頭で考えるようになったからいいことなのかもね。しかし、毎年、年収の3分の1以上も税金を納付し、高い年金も取られ、この税金がこんなことに使われてると思うだけで情けなくなります…。