おめでとう!

滝田洋二郎監督の映画『おくりびと』がアカデミー賞外国語映画賞を受賞しました。本当に良かったですね。短編アニメーション賞も『つみきのいえ』が受賞し、なんとなく最近嫌な気分のニュースが多かったなかで一服の清涼剤のような明るい話題でこちらも嬉しくなります♪私はまだこの映画を観ていないのですが、早々に鑑賞した母親によると茶道や華道に通ずる納棺の儀という日本古来の伝統が静かに美しく執り行われていく様子と、主演の本木雅弘氏の所作の美しさに惚れ惚れするそうです。私も『チェンジリング』や『ベンジャミン・バトン』と同じくらい観てみたくなりました。またこの映画音楽は日本が世界に誇る久石譲さんが手がけています。この受賞に花を添えるように久石さんの新しいアルバムも発売されました♪すごくクオリティーの高い作品ばかりでKirakedanのPodcastでも是非使わせていただきたいです♪

Another Piano Stories~The End of the World~(初回盤)(DVD付)

Another Piano Stories~The End of the World~(初回盤)(DVD付)


久石さんのメロディーって本当に心の奥の襞を開く切ない何かを持っていますよね…。
久石さんつながりで私の大好きな北野映画のキッズリターン。古い映画だけど音楽も脚本も大好き♪また観たくなってしまいました…。