死ぬまで勉強です。

昨日は延々とスギナと格闘![,w200]
スギナと土筆は同じなんですが、こいつは根っこが何本も横に繋がっていて、抜くのに本当に手間がかかる。土筆は可愛いと思っていたのが大間違い。私達にすれば厄介な雑草。遅遅として進まない作業にとりあえずは他の雑草を処理しスギナのみ今日に持ち越すことに…。本日、早速午後から気が重いながらもスコップと鎌を持っていざスギナ退治に。しかし現場に来てみると、そこには全くスギナの姿形がなくなっている!なぜ?誰が?しかも他の取り残した雑草もすべてキレイになっているではないか!うぉ〜!どこのどなたかは存じませんが本当に感謝してます♪神様ありがとう♪超嬉しいなり。本当に摩訶不思議なこともあるもんです。
今日はついでに日本で3人しか資格を持ってないというお婆さんに遭遇。何の資格か聞き取れなかったが、西宮に居るこの人と奄美大島とあと一人関東に居る3人だけらしい。このお婆さんは電動の車椅子みたいなのに乗っているが元気元気。歩道を自転車で走る人を見れば追いかけて『降りなさい!』と叫ぶ。自転車は軽車両だから歩道は走れないんですね。お婆さんは警察から免許というか、いわゆる印籠みたいなものを許可されてて取り締まれるんだとか。『私の目の黒いうちは許さない!』と豪語。どうみても80歳は超えていそうなこのお方は『また来月から制度が変わるから勉強しないと。』とそれでもなんだか嬉しそう。人生死ぬまで勉強なんだなぁ。私はどうも怠け者体質で…。ちょっと反省。そういえば大好きな櫻井よしこさんて64歳とか!驚愕の事実。しかも櫻井よしこ研究所なる新しいシンクタンクを立ち上げたんだとか。本当にすごいなぁ〜。私も頑張ろう!
http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2009/03/14/
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/433298