やったね侍ジャパン!


本当におめでとう!感動しました!何回見ても涙が出ます。皆はイチローイチロー!ですが、いや勿論イチローはさすが偉大だなぁと感心してますよ、でも私個人的には内川選手と岩隈投手そして山田コーチが大活躍だったと思います。流れを変えるって色んなスポーツの試合のなかでは非常に重要なのですが、この三人とも大事なところで流れを変えて、最終的には日本に勝利を導いたんじゃないかなぁ〜。この大会で日本チームは最高の防御率で、いかに投手が優秀であったかを物語ってますね。そして素晴らしい投手陣を上手にまとめあげた山田コーチ!凄いです。嫌な流れになったときすぐにマウンドに行き、励ましたり、宥めたり…。その後みんなピシッと抑えてましたもんね。本当に素晴らしい♪それともうひとつ韓国が日本に勝った時だけマウンドに自国の国旗を突き刺すという行為に野球の神様が怒ったと色んな解説者の方が仰ってましたが、私も全く同感です。まず練習の前と後に必ずトンボやローラーでグラウンドを綺麗に整備する。道具は大切に扱う、先輩を敬う…といったことを幼いころから叩き込まれて野球をしてきた選手達にはあの行為は耐えられなかったし、またそれが奮起させる要因のひとつになっていたのかもしれないですね。とにかく本当に良かった〜。しかしこの日録画予約して仕事に行き、結果を速報で毎回送ってくるミッチーやうちのリーダーには緘口令を敷いてまで楽しみにしていたのに…なんと駅で号外配ってました…(泣)