そうだ京都行こう!


京都東山花灯篭2009に行きました♪
[,w250]青蓮院〜清水寺まで東山界隈のライトアップされた風情ある街並みを散策します。私の目的は見たら幸せになるという『狐の嫁入り巡行』知恩院前から高台寺までを提灯隊を引き連れて人力車に乗ったお嫁さんがそろそろと巡行します。[,w250]なんとも京都らしい幻想的で厳かな雰囲気。お狐さんをバッチリ見たけど幸せになれるかなぁ?この日は初めて知恩院にも入場しました。勿論、八坂神社から丸山公園まで散策も![,w250]例のしだれ桜はまだ全然でしたけど、いけばな展があったり、行灯のデザインコンペがあったり十分楽しめました♪
しかし、この日はこれだけでなく午前中には二条にある漫画ミュージアムに先に訪れました。ここは小学校を改装して作られた博物館で、中で紙芝居や昔の尋常小学校時代の教科書なども見れて楽しかった。壁一面にコミックがぎっしりあって入場料500円で漫画読み放題!一日じっくり遊べます。やはり外国人観光客比率高し!

漫画ミュージアムを後に二条城を見ながらてくてく歩くと三条商店街があります。ここにはカナダ人のランディさんが先生をしている茶道教室とカフェがあり、インターネットで茶道一日体験を申し込んでいたのですが、なぜか返答がない。でも、とりあえず下見と食事を取りに行きました。 http://www.ranhotei.com/
 
お店は明治時代の建物や備品を大切に今に生かしてあり、とっても寛ぐ空間で何時間でも居たくなります。ランディさん手作りのカレーやスィーツも美味しゅうございました!この日茶道教室のことをスタッフに確認すると、どうもPCが壊れていてメールが読めなかったそうで…。残念!次回はこの茶道教室での体験をレポートしてみたいと思います♪内容の濃いこの日の最後は『いづもや』の『ひつまぶし』で締め。
[,w200]いや〜京都ってホント最高だね♪