お疲れ様でした

麻生さんが退任された。この1年余り不眠不休で激務をこなされ世界でいち早く日本がリーマンショックから立ち直り、景気も上向きそうな矢先の退陣…。偏向マスコミによってあれだけ叩かれたのに途中で放棄することもなく、本当に頭が下がります。しかし今日は官邸前に200人もの名も無き有志の方たちが麻生さんにお礼を言うためだけに全国から集まったそうだ。しかもメンバーは若い人が多いとか…。届く人にはちゃんと届いているんだね。
麻生さんの胸にいつも付いていたブルーリボン有本恵子さんのお父さんが渡した物で、しかし横田めぐみさんのお母さんが渡したブルーリボンはいつか鳩山さんの胸からは無くなっていた…。民主党は一方で『絆』『友愛』と綺麗事を口にするが、言ったその口でチベット・ウィグル問題には言及せず、拉致には全く無関心。25%の二酸化炭素削減を掲げて、高速道路は無料…?これから増税売国政策の雨あられ…。あぁ萎えそうです。

以下に記したのは麻生さんの座右の銘だそうで、私も挫けそうな時は(もう挫けてますが…)この1節1節を読み返して心の支えにしようと思う。


●逆説の十ヶ条●

人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。

何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。

成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。それでもなお、成功しなさい。

今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。

正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。

最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。それでもなお、大きな考えをもちなさい。

人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていない。それでもなお、弱者のために戦いなさい。

何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。それでもなお、築きあげなさい。

人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。

世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。