…悶々

悪い時は物事が更に悪い事を引き寄せるのか、今は丁度そんな時期。
家族が抗がん剤の副作用が酷く、先日手術して回復したなと思っていたら、今は薬の強さに身体が付いて行かずドンドン元気が失われ食欲も劇的に落ち、吐き気と衰弱で歩くのもままならない状態。しょっちゅう呼び出されこちらも仕事や日常生活どころでなく共倒れの危険も。このまま何も手を打たないと余命5年と言われて始めた治療…しかし抗がん剤を使うと体は弱っていく一方。回りはこれでいいのかと弱る姿を見て自問自答する日々。抗がん剤やコバルト等、毒を持って毒を制すような辛い治療は本人の強い精神が要求される。しかしそれは元気な体があってこそ生まれるもので、不健全な肉体からは到底期待出来ないのだ。このまま治療を続けるのか否か、太く短い人生か、辛くても少し長生き出来る人生か…今この時も悶々と家族は過ごしている。
そして私も今は色々悩みを抱えているが、アンドレの助言通り、自分の与えられた仕事をきちんとこなし、マイナスを経験にして学習していく…。
やはり色々な苦労と経験した人の意見は深いな…。