がんばれ大銀杏!


鎌倉の鶴岡八幡宮で倒壊した大銀杏が再生されるというニュースを見て本当に嬉しかった!樹齢800年ともいわれるご神木の倒壊に初めは不吉なものを感じたが、再生に着手し90%以上の確率で成功ということで本当に安堵した。
日本人が素晴らしいと思うのは、たかが樹木と思わないところ。再生するにあたり、きちんと神主さんが祝詞を挙げ、神官や関係者、観光客も銀杏に向かい頭を垂れ、成功と銀杏の無事を心から祈る。八幡宮の記帳所には1200人からの人が集い、全国から激励のFAXやメール千羽鶴が届いているという。なんて素晴らしい民族だろうと胸が熱くなる。
この光景は映画アバターで観たシーンとすごく重なる。私はスペインと日本で2回もこの映画を観た。この映画で描かれるナヴィという民族が我等大和民族とかぶってどうも仕方ない。ナヴィは自然を愛し敬い、全ての生命体は命の樹からエネルギーをもらっているということで篤く信仰している。賛否両論分かれる映画だが私は大好き!大好きなナウシカラピュタをパクッていることには目を瞑ろう(笑)タイタニックは嫌いだけどアバターは本当に感動した。ブルーレイも買うかも(笑)
近かったら、休みが取れたら私も銀杏に気を送りに行きたいところだが、遠く離れているけれど、ここから毎日銀杏の成長を見守ることにしよう・・・