ジャスミンと私

            
帰宅するとシルクジャスミンの花が咲いていた。
この子は私の気持ちにシンクロしてこうして花も咲かせば病気にもなる。
3年前会社を離職してスペインに行くかどうか迷って毎日悩んでいた頃
ある日彼女の葉が黄色く変色し萎れてしまった。
専門書を読んだりネットで調べたが原因不明で、結局悩んだ末
私は黄ばんだ葉を申し訳ない気持ちで全て刈り込んだ。
それから気持ちの整理をつけ私はスペイン行きを決め心機一転
次の人生に向け意気揚々と暮らしていた。
そんな頃ふと見ると彼女の幹からは新しい芽が息吹いていた。何本も。
その時のなんとも言えない不思議な気持ち…。
私は今度は木々に恩返しをしたいと思い、樹医に成るべく勉強を始めたが
道は遠く結局グリーンセイバーのベーシックの資格しか取得出来なかった。
ごめんなさい…。
 
今日人生で倒れそうな位嬉しいことがあったのをまたすぐに察知して
可愛い花を咲かせて迎えてくれた…。いい香りと共に。
嬉しいことが重なって今日は眠れそうもない…

人生で一番美味しかったスイーツたちEnamorados