台風の到来もなんのその屋久島は連日晴天が続いている。気温は31度。関西とは違い空気がさらっとした感じで日中でもじっとりした感じは全くない。昨夜はウミガメの放流があるナイトツアーに参加。途中道路に飛び出した屋久鹿とチェイスを繰り広げながら満月に照らされた浜辺にウミガメの赤ちゃんを放流(^-^)私の手の中で一生懸命足をバタバタさせている姿はなんともじらしい♪天敵に狙われ続ける辛い人生が待っているにも係わらず大海原へ一心不乱に進んで行く。またこの屋久島の海に一匹でも多く元気で帰って来てくれたらいいな…(^-^)今日は朝からシーカヤックに初挑戦!二人乗りのカヤックに乗り込み少しうねりのある太平洋を進んでいく。バドルを右、左と声を合わせて漕いでいく。周りは何もなく水平線と白い雲の別世界!カヤックはリーダーが遥かかなたに小さく見えるが我等二人はひたすらマイペース(^^;)時折ウミガメが息つぎで海面に顔を出す♪あっ海蛇が横切った!こんなに広い海に姫と私とリーダー達の四人だけ。贅沢の極みだ。午後からはシュノーケルでカラフルな熱帯魚達を追い掛ける。慣れないカヤックで体は色々痛むけどそんな事は言ってられない。楽しくて楽しくて申し訳ない感じ…。
屋久島は山のイメージが強いけれど海も川も絶品。朝日と共に起床し大自然に体を委ね、新鮮な魚を食し、疲れて眠る。ここはストレスもなく人が人らしく笑顔で過ごせる楽園。明日はシシガミの住むもののけの森にコダマに会いに行く予定。明日も自然にめいっぱいいじめられ、そして沢山の木々のオーラに包まれて来よう!