関西って本当に暑い…。日本もいよいよ亜熱帯に変わってしまったのかなぁ。鹿児島の方が暑いと思っていたけれど断然こちらの方がうだるという表現がぴったり!屋久島での思い出は今は私の体に日焼けとなって染み付いている…。あぁ4日間って早いなぁとしみじみ思ってしまう。今回の旅も素敵な出会いがあった素晴らしい旅だった。ナイトツアーに始まり、シーカヤックにトレッキング。沢山のエコガイドさんたちに出会い色々なお話を聞き勉強になったし考えさせられる事も多かった。今、屋久島では人口の4割がガイドでそのほとんどが本島から来た人達で占められているという現実。そうして少なからず島民達との軋轢もあり今後も団塊の世代のリタイアでますますこの傾向が強まることに対する憂慮が伺えた…。こうした事は石垣島など沖縄でも見られる現象で、本来なら『郷に入っては郷に従え』という格言通りに島の風習や慣わしに従うべきところをそれぞれが自分たちだけの都合のいいパラダイスを築こうとして軋轢を生んでいる。なかなか溝が深く埋まらないなぁというのが正直な感想。今回で言えばナイトツアーの伊藤さん は大阪鶴見区の出身だし、シーカヤックオーナーは鹿児島でアシスタントのるみちゃんは京都、トレッキングの真鍋さん は宮崎と本当にみごとなくらいバラバラ。しかし彼らは皆、島の集落に溶け込み愛されているので余計にそういう人達の考え方に反発するのだと思う。島を愛し大切に思う気持ちは同じベクトルの方向に向いているのだからいつかきっと理解しあえると私は信じたい…。私も屋久島を愛する島いとこ(あちらの風習で他人同士だけど親戚のようにお付き合いをし助け合うという仲のこと)の見習い?として。しかし土地柄というか屋久島も鹿児島も暖かくて親切な人が多いこと多いこと!毎回お食事の折に美味しいお水を我々に持ってきてくれた旅館のみちこさん!ありがとう♪ドコモ鹿児島天文館支店の皆様!私の携帯を一生懸命修理し、また我侭をきいてくれた副店長さん感謝してます!あぢもりで出会った10ヶ月の星羽ちゃん♪ずっとニコニコ愛想振りまいてくれて美味しく食事が頂けました。そして笑顔は人を幸福にするんだという事を改めて学びました!すくすく育ってほしいな♪そして森で出会った全ての人、海亀記念館で頑張っているボランティアの人達…みんなみんなに感謝!最後にヒメ!最後の最後まで笑わせてくれてありがとう!あなたのお陰でまたまた平和な楽しい思い出が出来ました。Muchas Gracias Por todo!!