Hace Buen Tiempo!

本日は お日柄もよく家族で神戸市西区のお墓までドライブがてらお墓参りと相成りました!本当は15日以前に行かなくてはいけないのだろうけどなかなか皆のお休みが合わずに今日になってしまった…。お墓参りは結構好きでお墓を一生懸命磨いて、草を抜いてお線香をあげると清々しい気分になるから不思議…。もっと場所が近いと私はしょっちゅう行ってるかもしれないなぁ。入り口のところに毎回素晴らしいお言葉が掲げてあってそれを読むのも楽しみ。
           今日はこういうのでした。
あとは毎回父親の話で盛り上がり、私がこんなに我侭になったのは父親のせいだとかなんとか…。私が中学生の頃高校野球を見に行く日に早起きして父親がお弁当を作ったとか、駅まで毎回見送りに行ったとか、盲腸で入院した折に毎日自分で作ったご飯を差し入れていたとか。今まで完全に忘れてました…。ごめんなさい。でもこうして亡き人を偲び思い出を語り合うというのもいいもんだなぁと思う。天国で父親も『そうそう!そんなこともしてやったぞ!』と笑っているかもしれないなぁ。
また今日は小泉首相靖国神社に参拝したとかで世間はかなり喧しいけれど英霊の魂はどうか安らかに眠って頂きたい。そして悲しくて愚かな戦いが二度と繰り返されないようにどうか見守り導いて欲しい。そして世界各地で今も起こっている戦争が一日も早く停戦し、皆が平和に暮らせるよう、憎しみ合わないように太平洋戦争の終結したこの日に心から願います…。


屋久島での旅のトータルプランはおまかせ!!島いとこHP
http://www6.ocn.ne.jp/~s-itoko/
屋久島の旅を堪能するなら!!ブルーウォーターカヤックスHP
http://www8.ocn.ne.jp/~kayaks/index.html