こんにちは!そしておかえり!

本日我が家に14番目の可愛い子がやって来た♪もう随分前から探したり、頼んでたりしたけれどなかなか手に入れられなかった植木のオリーブちゃん!スペインといえばオリーブでしょうということで我が家スペイン化計画は着々と進行中!後はミモザトネリコ、ねむの木なんかもいいなぁ…♪

この子は立ち姿もなかなか美人で立派!塚口ガーデンポットさんありがとう!オリーブは太陽が大好きで、出来たら土の表面は乾き気味にしないといけない。そのため日中はベランダに出して太陽を一杯浴びさせて夜はお部屋の中に入れておかないと痛んでしまうので結構世話がやける部類。ロベルト先生(私のスペイン語の先生)がオリーブは生命力が非常に強く人の意識を敏感に感じ取るので育てると面白いと以前話されていた。私の意識を敏感に感じ取るといえばシルクジャスミンが先輩格だけど、このオリーブもまた私の心の機微を感じ取ってくれるのかな?我が家には阪神大震災を生き延びた剛の植木が沢山居る。地震で鉢毎引っくり返り、主も怪我で病院に居たので3日間ほったらかしだったのに元気元気!パキラにポニーテール、サンスベリアにアイビー。特に栄養剤も何もあげていないし、植え替えもしていない。本当はしないとダメなんだろうけど…。ウチの14鉢のお子達は皆個性がバラバラで面白い。毎日お水をやらないといけない子に霧吹きで葉水が欲しい子、いつも少し乾き気味じゃないとダメな子とそれぞれ。私がいつもすることは枯れた葉はすぐに取るのと声を掛けて触ること。そして彼らの変化に敏感でいること。グリーンも人(特に女性?)も同じで愛情を不必要にかけすぎると根腐れを起こすし、興味を失くしてほっておくとカラカラに枯れて萎れてしまう。あまり構いすぎず、でも常に様子を気にかけて優しい言葉をかけるのが元気で美しくいられる秘訣かも…。愛情を沢山受けると返したくなるもんだし!但し好きな人限定!!
                
今日はオリーブの来訪とともに失くしたと思っていたラケットのショック止めが出てきた!!良かった〜!ガットも張替えて感触もGOOD♪早速オリーブが私に幸せを運んで来てくれた…。