記録と記憶

色々言われてたけれど日本シリーズはあっさりと日本ハムが日本一に決定した。ここ最近はパ・リーグが圧勝続きでセ・リーグは一体どうなってるんでしょうかね?新庄の引退もあったこのシリーズは興味があってずっと観戦していたけれどチームの雰囲気が本当にいいなぁというのが日ハムベンチからひしひしと伝わってくる。新庄って好き嫌いが分かれると思うんだけど私は個人的に好き☆彼は野球が大好きで自分も大好きで人が大好きだと思う。一つ一つの仕草に裏表が無く純粋で無垢な感じがする。言い換えれば単純で●鹿なんだけど…。何も考えてないところが皆を諦めさせるというか人を引きつける所以なのかも。清原と同じで大した記録は無いんだけど記憶に残る選手の代表!今後の動向がすごく気になる。
もう一人退団といえば阪神の片岡。本当に阪神ファンをイラつかせてくれました。代打でサザンの歌が流れたらガッカリ。「えぇ〜かたおかぁ?」みたいな空気が球場に蔓延してた。でもラスト試合のコメントで「阪神での5年間思ったような成績が出せなくて何度も泣いて帰る日がありました。」というのを聞いて胸が痛くなった。怪我や相性もあったんだろうけど一方で移籍組の金本兄貴が活躍してるなか本人は針のムシロだったんだろうなぁ。片岡は日ハム時代はリーディングヒッターを何回も取ったスター選手。だけど最後は寂しい終焉を迎えるに至った。方や新庄は野球をしてたのかおちゃらけてたのか分からず肝心な場面でも凡打も多かったのに華々しい最後…。人間て本当に分からない。どこでどうなるか、たらればは良くないけれど片岡もあのままFAせずに日ハムに残っていたら最後は記録も残し記憶にも残った偉大な選手だったのかも。今期日ハムは小笠原がFAを行使し広島の黒田も右に続く様相。なんだか複雑な思いを払拭出来ない…。来シーズンは広島タイガースのようなメンバー構成にまたなるのかな?
片岡選手はコーチになってこれからの阪神に貢献するのかな?阪神での辛く厳しい5年間お疲れさまでした…。