Mi Madre!

今朝は朝6時から下手くそなトランペットの音にたたき起こされた(@@)しかも『太陽にほえろ』のテーマ!途中何回も詰まるし半音狂ってるし…。夜は夜で『ルパン三世』あれじゃルパンも銭形のとっつぁんに捕まるっつーの!もう頼みますよ〜。川は共鳴するんですよ〜。本当に非常識な人が多い…。私はいつもアコーディオンの練習するのにダッシュで帰宅して夜7時30分までには終わらせるように必死。しかも思いっきりベローイングすると音が大きくなるので中途でやめるから変な癖がついて先生に毎回注意されるし…。とどのつまり練習不足が祟り持ち曲はエーデルワイスとチューリップで終了…。10万も出して買ったドイツ製のアコーディオンは部屋のオブジェと化してしまった。私の計画ではピアソラリベルタンゴを楽々弾ける筈だったのに。まぁ今はとりあえず老後の楽しみに大切に保管しておこう。
老後といえば、私の大切な母達は毎日元気で過ごしていて大変喜ばしい。一人は本当の母親。11月にお友達と白川郷に旅行に行くといって散々小自慢を聞かされた。世界遺産好きの娘がまだ行ったことの無い場所に先に行くのが嬉しいらしい。もう一人は以前の会社の関係会社の社長のお母さん。本当の娘のように可愛がってくれて毎月新潟からお米を送ってくれ、「元気を分けて」とちょくちょく電話をくれる。膝の手術も成功し80歳も近いのに今も元気に働いてるのが驚きだが昔の人は本当に働き者が多い。そしてけーちんのお母さん。昨日私の職場に私の顔を見に来てくれた。余りにも突然だったけど嬉しくて懐かしくて抱きつきたかった♪もう何年も会ってないのに全然変わらない、変わらなさ過ぎてびっくりした。高校時代からずっとお世話になった大好きな人。自分の家に居るよりも落ち着いてしょっちゅう泊まりに行っていた。彼女が居なくてもずっとお母さんと話こんですごく楽しかったなぁ。いつもニコニコして柔らかい鹿児島弁で楽しい笑い話ばっかりしてくれて。彼女の家には常に誰か人が居てお母さんの取り合い合戦。私も毎回参戦してたけど。いつもニコニコしてるから若々しいのかなぁ?私も60代になった時あんな風に穏やかな顔になりたい。そして最後に控えしはスペインの大事なママ。最近インターネットに嵌って隔日にメールを送ってくれる。今日のスペインサラゴサの気温は25℃で快晴。この時期にしては高温で異常らしい。と毎回気温から始まり、今日のお昼のメニューに、私がすぐに返事を返さない事への不満。そしていつも最後は「私がスペインに戻ったときは…」という予定で締められている。私の大切な大切なお母さん達どうかいつまでも元気で若々しくそして私の永遠に枯れないオアシスでいて欲しい。