スペインタイル muy divertida♪

毎日時間の過ぎるのが早い!それだけ充実しているのか?でも何故か少しだけ心の焦燥感を拭い去れない時が有る。私の知的好奇心はとどまるところを知らない。今日は兼ねてから…かれこれ1年近く前から気になってしょうがなかったスペインタイル工房へお試しへ行く事に。本当は一人で行くつもりだったのが私の同級生michiyoちゃんが軽い引きこもり?だと宣言していたので彼女にも声を掛けてみると以外にも食いついて来た!ん〜これはいい傾向だ。私の友人に引きこもりなど許すまじ!いかんいかん人生は一回しかないんですよ!場所は大阪南堀江…とこれは以前ヒメと行ったオーラ写真のお店に激近!本当に3軒隣位の距離で驚いた。
予約は一時からだったがかなり早く到着し手持ち無沙汰なのでカフェで休憩。 ヒメと行った時は気付かなかったけれど南堀江って可愛いカフェや雑貨屋さん多し♪ここはニットカフェなるものでケーキに飲み物と編み物キットが付いたケーキセット?がメニューにあって楽しいお店。ランチも美味しそうでリーズナブルなのが沢山!今度はランチしたいなぁ。そしていよいよ期待と不安に胸ときめかせ教室へ…。
http://homepage1.nifty.com/spaintile/kyoshitsu/osaka.html
 教室は陽射しが沢山入る家庭的な雰囲気で先生も若くて可愛い。アプローチから玄関そしてお部屋のいたるところにカラフルで可愛い作品が展示されていて二人で大騒ぎ♪♪まだ何もしていない内から入会決定!なんでも第一印象が大事!自分と波長が合うか、気持ちがリラックス出来るか。散々作品を堪能してようやく本題の課題の選択に。なんでもバチバチ決める私がこの時は悶絶する位悩みに悩んで、時期的な事も加味し今回はクリスマスオーナメントに決定。しかしまだ壁掛けミラーが私の後ろ髪を引く引く。あぁホントツライわ!
さていよいよ製作にとりかかる。まずはタイルに下書きを施す。カーボン紙を敷いてBの鉛筆でゆっくり正確になぞる。こんな作業久しくしていないので若干手が震える。そしてタイルに色付けをしていくのだが細かいところは筆で、広い面はスポイトで顔料の量を微妙に調整しながら落としていく。 
最初に筆で細かい所を塗りつぶすのだけど顔料が上手く平らにのびず表面ボコボコに…。私『わぁ私の作品ブラマヨの吉田やん!』M『私のも吉田2号!』二人で美術の時間の自由制作をしている様で童心に返りすごく楽しい♪michiyoちゃんは『これしてると嫌なこと忘れるわ〜』と大層お気に召したご様子。でもそんなに嫌なことあるの?(^^;)長田先生は穏やかですごく平和な感じ。この仕事も趣味が高じて講師になったそうで、そういう人生って楽しいだろうな♪最後は背景の色を決め私は赤・緑michiyoちゃんは薄緑・緑のコンビネーションで。性格出てるかな?
akemitamichiyo
この作品を焼いてもらい完成は2週間後。長田先生からは恥ずかしくなるくらい褒めて頂きいい気分(^0^)v文化系の習い事でこんなに自分に合ってると思ったのは初めて!パッチワーク、編み物、陶芸、ブリザードフラワー…。ほぼ全滅!!でもこれは本当に楽しいし2時間があっと言う間に過ぎてしまった。次回作品を取りに行く際通年コースの申し込みもお願いし、いずれは上級まで進みたい。帰り道雰囲気のいいスペイン料理のお店も発見!なんだか以前オーラの写真を撮りにいったのも全て今日のこの日の為にお膳立てされていた様な気がする。世の中の物事には偶然は存在しない。すべて計算され用意された必然なのだと改めて気付かされた。運命の女神に後ろ髪は無い。走って前髪を掴んで走り抜けるのだ。何事もチャンスは自分で掴まないとね!数年後michiyoちゃんが自宅を改装し工房で講師を生業としているかも知れない。そうして私はバルセロナでスペインタイルの講師をしているかもしれない…。そう…私の人生は夢と希望と妄想で成り立っているのだ!

☆テスト①☆これはあなたの人生をイメージするものです。
私は…樹が沢山繁っていて木々の間から木漏れ日がキラキラしている清々しい朝の森。人生謳歌してるんだねぇ〜と呆れられました…。
☆テスト②☆
あなたがそのまま森を進んで行くと小川に行き着きました。かなり離れたところには橋がかかっています。小川は浅いのか深いのか見当はつきません。さてあなたは小川を渡ってしまいますか?それとも橋のところまで歩いて渡りますか?