KOBEルミナリエ

今日は久々ヒメとデート?西宮界隈にするつもりが勢いで三宮まで遠出した。二人とも超軽装でご近所ルック。今日から神戸では12回目のルミナリエ開催初日。道路渋滞してるかなぁ?と言いながらもヒメのBMWは43号線をスイスイ走る。駐車場もすぐ見付かり人影もまばら。しかも全然寒く無いし、なんかツイテル!ヒメと居ると本当にラッキーな事が多い。旅行にしても遊びに行っても。私にとってのラッキーガールですね♪今日もたまたま入ったお店が満塁ホームラン!全部美味しくてお安い。
神戸市中央区栄町通り2-10-4 西阪ビル1F RICE PASTA Kitchen←生ハムとルッコラのパスタ。一品一品お料理を丁寧に作ってるという気持ちが伝わるようなお店。お野菜は全て有機野菜でサラダのヤーコンやかぶら、トマトなど果物のような風味。クリスマスディナーも美味しそうでまた今度生きたいな☆
折角ルミナリエ開催時期に来てるので我々もそぞろ元町から東遊園地まで鑑賞することにした。
今年はこんな感じでした。  
             なかなかデザインは綺麗だけど隙間が多くて電球もスカスカな感じ。そういえば去年の今頃は市役所の階段でコケて流血し頭8針縫ってたな。無事完治して今こうしてまたルミナリエの下を歩いてるのは有難いことだ。初日なのに人は少なく歩きやすい。最後は神戸市庁舎の24階に登り消灯の瞬間をみることに。一瞬にして辺りは寂しくなる。初めは神戸の復興と鎮魂を願って始まったイベントで初年度は皆でまだ瓦礫の残る神戸の街に様々な思いを巡らし涙しながら歩いた。電球もデザインもかなり今と比べると寂しくシンプルだったけど一番心に残っているし力強さを感じた。今は目的も変わりすっかり冬の観光の目玉になってしまったけれど電気の消えた抜け殻の様なオーナメントを見ているとそろそろ役目を果たし思い出に変える時期なのではと思う。