¡ESPAÑA!

スペインの香りと共にサラゴサから小包が届いた。
de ESPAÑA [
He Enviado las cartas a ESPAÑA
箱の中身はクリスマスを祝うメッセージと沢山のお菓子達。クリスマスシーズンには欠かせないトゥロンというチョコのよなヌガーのようなスペインを代表する甘いお菓子、そしてマサパンという蜂蜜と小麦粉と砂糖にほんの少しシナモンの香りをつけたトレドの名産。最後はサラゴサなどのアラゴン地方で有名なフルータ・デ・アラゴンというドライフルーツをチョコでコーティングしたお菓子。サラゴサに居る頃昼食の後は必ずカフェ・コルタードと共に少しだけおやつを頂いた。日本のお菓子と比較するとかなり甘味が強いので沢山は食べられない。それでも昼食の際には楽しいお喋りの友としては欠かせない。箱を開けた途端にフワーっとサラゴサの家の匂いが漂って、思わず胸の奥のしまっていた何かが弾けたような気持ちになった。それは毎日マリバルが磨く床の洗剤の匂いのような、台所でアイロンを掛けながら話しかけてきたときにフッと香ったリネンウォーターのような…スペインでの生活の匂いがその箱やカードからは漂ってくる。一日に何回も何回も私は箱の中の匂いを吸い込む。枕元において朝からスペインの風に包まれる。寝る前にも胸いっぱいに吸い込んであの頃の楽しかった事、ちょっと大変だった事を思い出す。懐かしさと寂しさと色々な想いが駆け巡って涙が出そうになる。そして堅く決心を固めた。やっぱり帰ろうと…。
今日は高橋さんとスペインタイルの体験講座に南堀江へ。散々迷った挙句二人ともお皿を作成することにした。
hanamizuki akemita
高橋さんは可愛い小鳥のモチーフに、私は南部グラナダで有名なグラナダざくろ)の模様をチョイス。いつもはクエルダ・セカ技法なので筆で絵を書くのは初めて。絶対絵の方が難しいと思っていたが、全然簡単で2時間のところが1時間と少しで終了してしまった。手直しが無いから一発勝負的なところが私には向いてるのかも。出来上がりが楽しみ♪タイルの後はオーラの写真を撮りにPalleteさんへ出向いた。なんと私のオーラが赤から今回藍緑に変化しているではないか!!              
少し前は疲れたり悩んだりしていたけれど、段々と色が現在・未来と明るくなっているので何か今は変化の時期にいて学ぶのに非常に良い時期でもありエネルギーを集中させるために休養とリラックスが必要。内面的平和が私のゴールであるらしい。…ん〜当たっているなぁ。色々新しい事も始めたし、毎日DELEの勉強もしているし。やはりパワーストーンの威力は侮れないなぁ…。