氷上のバレリーナ

昨日からずっとフィギュアスケートを見ている。毎日汚い者?や物、聞くに堪えないニュースが多すぎるのでついつい優雅で美しい物を求めてしまうのだろう。今回も本命は真央ちゃんと高橋選手だろうけど。伊藤みどりさん引退後長い低迷期を経て今のこの日本の層の厚さに驚いてしまう。しかも手足が長くて容姿端麗な子がなんと多いことか!ロシアやカナダ、フランス等と引けを取らない位にレベルが高い。そんななか私が心揺さぶられたのは太田由希奈選手。二年間のブランクの後見事復活を遂げた氷上のバレリーナサーシャ・コーエン並の体の柔らかにミシェル・クワンを彷彿とさせる表現力。しなやかでいてきめ細かい演技。彼女のレイバックスピンとスパイラルには本当にうっとりしてしまう…。フィギュアやシンクロなどはジャッジの印象や過去の成績が加味されるので我々素人が見て感動し、美しいと思ってもなかなかスコアに反映されないのがもどかしい。怪我を癒し勘を取り戻して真央ちゃんを脅かす存在に一日も早くなって欲しいと思う。由希奈ちゃん頑張れ!! 
そして我等が兄貴!金本選手。もうカッコイイったらありゃしない!!年棒アップよりも裏方さんの待遇改善を求めるなんて…。どこぞの誰かに聞かせてやりたいよ!真の男とはこういう男性をいうのだね。来年もタイガースを頼みますよ兄貴!