¡Feliz año nuevo!

 新年明けましておめでとう!って10日も経ってるか…。
新年からず〜っと突っ走って来て最近少し疲れが出たのか珍しく喉が乾燥に負けている。今年も毎日会いたい人に会えたり連絡取れたり最高に楽しい!今年はようやく大殺界も抜けたし?何かいいことが沢山起こりそうな予感大♪新年は毎年何か新しい事を始めるように誓いを立てている。昨年は新しい仕事に、ブログも始めたし、スペインタイル…。今年も早速、お習字に点字ボランティアの講習に新しいスペイン語の先生がヘクトルに決まりそう!!旅行もカンボジアに秋田に台湾…。3月にはミスチルの新しいアルバムに全国ツアー始まるし〜♪♪♪考えただけでワクワクするなぁ〜!やはり我が家のジャスミンは私の気持ちを反映したのか帰宅するとまたもや乱れ咲きしてるし…。愛い奴じゃ!
年末に素晴らしい本と出会い毎日夜寝る前に一節ずつ読んで消灯するのが今年からの習慣になっている。

美人の日本語

美人の日本語

365日一頁毎に素晴らしい言の葉が散りばめられて心を豊かに満たしてくれる。
ちなみに1月10日は『楪』についてだが私のお気に入りは1月21日『願力』…強く心に願う気持ち…
世阿弥の書いた「風姿花伝」には、能に関する練習法が年代別に書かれています。なかでも十七、八歳のころの練習法が印象的です。声変わりして、体も腰高になり、今まで通りに演じてもうまくいかず、やる気をなくしてしまう。そんな時は、〜指をさして人に笑はるるとも、それをば顧みず(中略)心中には、願力を起して、一期の堺ここなりと、生涯にかけて能を捨てぬより外は、稽古あるべからず。ここに捨てつれば、そのまま能は止まるべし〜ここが一生の分かれ目だと思って、能を捨てないこと…そう強く念じる以外に、稽古はないというのです。夢はあきらめた時に夢となり、失敗は挑戦を止めた時に失敗となる…そういうことなのですね。』
そう…いつまでも夢を持ち、追いかけて諦めず2007年も猪が如く突っ走ろう!!