みちのく五人旅

          
楽しかった!!行く日にちを忘れていたとは思えないほど内容の濃い旅だった♪26日から3日間秋田田沢湖冬の秘湯とスキーの旅☆天候もかんかん照りでなく、ガスも無く、そして暖かかった(^^)メンバーはいつものテニスの仲間プラス釣り名人で元水泳バタフライオリンピック候補の三善さん。またしても女性は私のみ!ってか?今回のみんな本当にスキーが上手!元スキー国体選手とか雪国育ちとか…ボードの私は付いて行くのが必死というか全然追いつかない!!松本パパさんなんか姿勢が綺麗で体浮いてるというか飛んでるもん!
私が行ってた3日間は田沢湖スキー場では『わか杉国体』の準備やら『スキー技術技能検定』などが催されててコースは1本少なめ。我等の毎日は朝6時45分起床、7時朝食、9時集合の午前中ゲレンデで午後からは秘湯めぐりと、びっちり過密スケジュール!!いつも若手メンバーと行くと一日ずーっとゲレンデでガツガツ滑るのみだけど壮年メンバーは細かいスケジュールをこつこつこなしていくのがまたオツで楽しい♪ここの温泉は硫黄泉で臭いはキツイが入浴後はお肌ツルツルピカピカ☆午後からはホテルの前から路線バスに乗って乳頭温泉郷巡り。雪道をサクサクと踏みしめて歩くのも肺がキレイになるようで清々しい。
 初めは古い鄙びた感じの孫六温泉へ…混浴はあるけれど女の露天風呂に行くことに…。中では宇都宮から来た女性と秋田市内から来てる温泉好きの女の子としばしお喋りの花を咲かす。旅行って全然知らない人とこうして仲良くなれるのがまた楽しい。頭に乗せたタオルには雪が積もり、いい風情。顔が冷たいのでいくらでも入っていられる。 ←甘くて美味しい沢水を男飲み?!   その後は蟹場温泉に移動 ここも混浴があるのだが、やはり勇気が出せず内風呂の秋田杉の温泉に行った。何も知らずに混浴のあるところに来てから驚いた!中には男性5〜6人の中でうら若き女性が隠しもせず入っているではないか!!私も勢いで入りそうになったけど眼前には湯船の淵に丸出しの男性が股を広げて座っている…!しかも天気が良くて明るいし、陰もない。前日に三善さんから混浴入浴のルールをレクチャーされていた私はタオル一枚であの中に分け入る勇気がどうしても出なかった…。私の裸を見たからといってどうなるものでもないと思うけれど…。混浴に入らなかった事で温泉の醍醐味は半減したかも知れないけれど私は十分満足♪また来年チャンスがあれば今度は入るかもf(^^;)帰りの秋田空港でついに念願の比内地鶏のわっぱめし と稲庭うどんをお腹に入れてお土産を買い込む。私は事前の現地の人達のリサーチによりモンドセレクション金賞受賞の『金萬 と薄焼きもろこし売り場にダッシュ!! この『金萬』玉子の入った白あんを蜂蜜・玉子を使った皮で包み焼き上げたお菓子。上品で本当に美味しいけど生は賞味期限3日って短かすぎ!誰にも渡せないよ〜!!こうして行った事の無い場所を訪れると日本にはまだまだ素敵な所が沢山あるなぁと改めて見直す。あきた小町に比内地鶏、きりたんぽに稲庭うどん乳頭温泉郷に水深日本一の田沢湖にスキー場、そして私の大好きな世界遺産白神山地!恐るべし秋田県!また来年も『チームいいちこ』から旅のお声がかかりますように…。