神々の世界へ・・・

もう2週間も経ってしまった…。一日一日過ぎるのが早い。カンボジアから帰国してから体調が芳しくなく疲労がピークだったので記しておきたいことが山積だったのにダラダラしているうちに今に至ってしまった…。
カンボジアは見所語りどころ満載でどうも簡潔にまとめられない。JTBの担当梅田さんが『旅好きな社員がカンボジアが一番良かったと話してました。』との言葉通り、そして私の憧れのジョリー様が嵌った通り、カンボジアは未知で謎でサバイバルで訪れた者を魅了する不思議な国だった。世界遺産大好物の人もそうでない人も是非機会があれば訪れて頂きたい!
我等チーム平和が辿ったコースは…ロリュオス遺跡(ロレイ〜プリア・コー〜バコン)→タ・プローム遺跡  →オールド・マーケット→ [ トレンサップ湖  と駆け足で廻る。特に印象の残ったのはジョリー様主演で映画化された『トゥーム・レイダー』の舞台にもなったタ・プローム遺跡。ガイドのサムディさんによるとこの場所はそれだけでなく宮崎駿監督の『天空の城ラピュタの』モデルにもなった場所でもあるらしい。なるほどそういわれるとそこらここらにそれらしい風情が漂う。ここは遠い過去のようでもあり、近未来の破壊された郊外のようでもある不思議な空間。今回の旅でも私が一番お気に入りの場所がここ。もう少し時間をとってゆっくり堪能したかった。そして翌日は4時半起きでアンコール・ワットの夜明けを見学。
素晴らしい!!なんて幻想的で神秘的!今この時空に生きている事にただ素直に感謝する。太陽ってこんなに美しいんだ。自然の素晴らしさをここカンボジアで改めて実感させられた。その後一旦ホテルに戻り、再度アンコール・トム   アンコール・ワット   をじっくり鑑賞?というか体を張って頂上に上り詰め四方を眺めた。ここの面白いところはただのんびり遺跡を鑑賞するだけでなく、にわかトレッキング?も体験できるのが楽しい♪是非歩きやすい靴と服装でお出かけください!あと…ヒンズー教の説明などもガイドさんがしてくれるのだが、いかんせんこのサムディさん人柄はいいのだが日本語がイマイチ???シヴァ神と阿修羅の話など興味深いので事前に勉強すればもっと楽しめたかも・・・若しくは日本語堪能なガイドさんに当たることを願うしかないかな?そして一日の観光の締めはプノン・バケンまで30分かけてゆるゆる山登りをしアンコール遺跡を包む夕日の鑑賞 朝とはまた違った情景に心打たれる事必至!人間にはたまにはこうして自然の偉大さに接することは大切だと思う。そして楽しいカンボジアの日々は最終日の東洋のモナリザと称されるバンテアイ・スレイ  と40分間の山登りを経てたどり着くクバル・スピアン遺跡を鑑賞。
    自然に触れ、歴史を学び、人々の大らかさと逞しさを目の当たりにしたカンボジアでの5日間。その素晴らしさを語るには難しいし魅力が半減するような気がする。是非目で見て体と心で感じて欲しい場所のひとつ。勿論私も機会があれば今度はもっと勉強して再度訪れたい。最後に心優しき相棒ヒメ!あなたなしではこの旅行は味気ないものになったでしょう。色々ありがとう!次回は世界遺産シリーズの最高峰エジプトへ旅立ちましょう〜!!