ついに…

昨日髪の毛をカットし、いい気分で帰宅すると一枚の葉書が来ていた。そうABC万国博マラソンの参加受付証。私のゼッケンはK-3470となっている。1ヶ月前に盛り上がっていたあの気持ちは今は焦りとなり不安で一杯。以前この大会に参加した友人の話では公園周辺は勾配があり、かなり厳しいのに時間制限があるゆえ心してかからないと。とのことで最近は時間がある限り外を走るかジムに通っている。本当に泥縄式で今更ながらなのだが、ジムではインストラクターさんに特別メニューを作ってもらった。轟さんというこの責任者は開口一番『ん〜もう色々注意有りすぎて…とりあえずこの大会は仕方ないけど3キロ痩せて下さい。それから…僕のメニューはかなりキツイんですが付いてこれますか?年内の20キロの大会は不安材料無しでエントリーできるように組みますから!』とキッパリバッサリ背中から辻斬りにあったような気分。『なに〜!技術的なことじゃなくて痩せるのかよ!チェッ!』と心のなかで舌打ちしてしまった。しかしそこはニッコリ笑顔で『はい!大丈夫です。私Mですから。』と余計なことまで口走ってしまった。轟さんはキラリと瞳を輝かせ(たような気がした)S体質であろうと思われる不敵な笑を投げ返してきた。あぁ私ってば渡辺コーチといい轟さんといい、周りにどうしてこうもドSな指導者に恵まれるのだろう?もうやるしかないか…。と轟さんの後ろに着いて私に必要なマシンの使用法の説明を聞いた。走ると膝がジンジン痛くなるのは太腿の筋力が弱いため膝に負担がかかるそうで、ズラリと列記されたメニューは全て脚の筋力アップを計る物ばかり。とほほ・・・。ストレッチ→バイク20分→筋トレ脚のみ6種類各20回×3セット→ドレッドミルで1時間で10㌔→ストレッチとな…。これを出来れば3日に空けずトレーニングするのがベストだそうな。一昨日これを実践したら帰りはフラフラで意識朦朧…。果たして大会は1時間10分以内に走りきることが出来るのか?それとも練習疲れでヘロヘロなのか?結果は神のみぞ知る。私はいつも通り「人事を尽くして天命を待つ!」かな?