全国うまいもの展?

いや〜こんな事もあるんだなぁと感心しきり。北は青森から西は鹿児島まで私の家には本日大好物がズラリ勢揃い! まず初めに登場は我が友ミッチーの青森浅虫温泉土産の『ほたて貝佃煮』と『紅玉りんごジャム』どちらも青森名物を素材を損なわずに上品に仕上げられた品々。特にジャムなんか桃?と見紛うばかりの美しいピンク色で、このピンクを出すのにかなりの試行錯誤を重ねた一品らしい。ミッチーGracias! そして我がパートナーGAZUさんの高知は安芸のお土産ゆずセット!!  この馬路村のゆずポン酢美味しいんだよね〜♪しかも私が今まで見たこともない『ゆず茶漬け』なるものが添えられている。食べたいような、食べるの勿体ないような…。そしてゆずジャム♪私は柚子茶大好物なので是非これで試してみよう〜♪GAZUさんありがとう〜!!そして今日はミッチーと例のタイル教室だったのだがレッスン後いつものように南堀江の素敵なカフェでまったりスイーツパクつき中 可愛い後輩よしみっちから情報入手!なんと阪急百貨店で九州物産展開催中!大好物の薩摩蒸気屋『かすたどん』も出展とのこと。これは行かねば!ミッチーと半ば興奮気味に阪急の8F催し会場へ向かった。まぁ居るわ居るわかなりの盛況ぶり。物産展は北海道か九州に限るなぁ♪と思いつつ目は『かすたどん』と萬坊の『いかしゅうまい』を素早く探す。すると私の意を察したかの様に両店横並びの近い所に出展している。しかし取り敢えずはお目当ての『かすたどん』へ。なんとそこには『かるかん』までも。ミッチーはそんな私を垣間見て『わぁ(笑)目がキラキラしてる〜すごい嬉しそう〜』とクールに指摘。しかし彼女も私の勢いに呑まれたか思わず両方ご購入。私はこれまた『かすたどん』に目が無いあかうまの為にもいくつかGet!あかうまの喜ぶ顔が目に浮かぶよ〜。その後二人は物欲の権化に豹変し更なる獲物?を探して8FのEXILEと化した。さつまあげに明太子、いちごプリンどらに梅ヶ枝もち、高菜の油炒め、長崎ちゃんぽん、軟骨のてんぷら…あぁキリがない。我等8FのEXILEはさんざん迷った末、その後『柳川うなぎせいろ』1,800円!を金銭感覚の麻痺した状態で購入し私はアンドレ大好物の『いわし明太』と明太子を続けざまにお買い上げ。 このいわし明太のいわしは希少な千葉銚子産の真いわしを使用している本家本元『中島商店』の自信作。私が今までよく食べていたのは外国産のいわしだったのかと少しショック。やっぱりひと目見た瞬間小ぶりだけどいわしがキレイだったので迷わず購入したけれど私の目に狂いは無かったのね♪明日はこれを焼いて〜レモン絞って〜もう想像しただけで涎が出そう…。えっ?3キロ減量?ふん!なんぼのもんじゃい!…半分なげやりf(^^;)…。