台湾♪ハオシューフー!

満腹!今回の旅はまさにそんな感じ。12日台湾に着いたのは夕方4時。ガイドは可愛いアイドル系の施ちゃん。取り敢えずはホテルに落ち着き、早速夕食を兼ねての散策開始。アジア方面(ベトナム・タイ・カンボジア)はどこもバイクに屋台が多い。台湾も例外では無い。まず驚いたのが信号機  上に秒数がカウントされ、下の人形は時間が残り少なくなると走り出すのだ!分かり易く可愛らしい。しかし車もバイクも傍若無人極まりなく、皆、俺流を貫き、歩行者は信号を渡るのも気が抜けない。我々は施ちゃんに前もって聞いておいたお勧めのお店で]  台湾でも人気のタンツァイメンと切干大根のオムレツに蝦春巻を頼む。サービスで運ばれて来た黒いお茶を喜んで一口啜るとウゲッ!タップリの砂糖入りではないか!台湾では甘いお茶が通例らしくコンビニでも無糖と記載されている物を買わないと後々後悔する事になる。どこの国に行ってもまずそこの料理が口に合うかどうかで旅行が楽しい物になるか否か決まってしまう。果たして台湾は…。それがなんと思っていたよりも断然美味で日本人の口に合う♪が、 街中にはこのような看板が!もう見ただけで臭いが漂ってきそうな名前である。聞けば発酵させた豆腐のお鍋で、沖縄で有名な豆腐ようみたいな物?ドリアンとタイマン張れる程の臭みらしい。ガイドのLINちゃんは美味しい♪を連呼していたけど…。勘弁。その後煌くネオンに導かれアジア特有のモアーンとした空気に包まれて台北の中心街までそぞろ歩く。この日は21時から台湾式マッサージ90分コースを体験する予定にしていたのでそれまでの時間潰し。夜はその国の本質が見れるような感じがして散歩するのが大好き♪ここ台北もカオスに満ち溢れ活気がありワクワクする。そしてホテルに21時きっかりに車が到着し、お迎えの車に乗ると車中では大音量の日本の演歌が流れ、ドライバーはこれまたいい人だけど俺様で、誰に遠慮する事無くゲップを連発…。後ろにいるこっちの方が対処に困る。国が違えば慣習も違うが、かなりカルチャーショック!程なくして浅香光代似のママさんが経営する『帝国世界』 という名前・店構えからして怪しい雰囲気のマッサージ店に到着。薄暗い部屋に案内され作務衣のような物に着替えて待機する。台湾式シャンプーも追加でお願いすると、浅香光代は『シャンプーより顔の方がお得ですよ。』と商売気なしの返答。仕方なく?顔を追加することにする。暫くすると妙齢の女性陳さんが手下を引き連れて登場!彼女日本語ペラペラで明るくて商売上手ときた。結局わけの分からない内に90分が120分のコースに変わってるし…。まぁ気持ち良かったし『ハオシューフー(気持ちいい〜)』という北京語も覚えたからいいけどね!そしてこの『ハオシューフー』はこののち台湾のあらゆる所で連発されることになるのである…。明日につづく。