台湾♪ハオシューフー!2日目。

今日は一日台湾満喫。朝からホテルでお腹一杯朝食を摂り準備万端!格安ツアーのためホテルの設備はイマイチだったので朝食は期待ゼロだったのが、嬉しい裏切りで食事がとっても美味しい!台湾って食べ物は本当に充実してる。
今日のガイドは辛口で楽しい林(LIN)ちゃん。今から向かうのは台北王道コース!忠烈祠   で兵士の交代風景を観察し、国立故宮博物館  にて中国から蒋介石が台湾に渡った際にお供した?至宝のコレクションを鑑賞。しかし五月蝿い博物館である。中国人声大きくてガイドを耳に当てているのがかき消されるくらい。ホントお願いしますよ…。その後はお目当てのティンタイフォンの小籠包!! 勿論予約していたのにも拘らず超満員で20分待ち。いや〜しかしこんな美味しいの初めて♪流石世界のレストランベスト10に選ばれただけあるわ〜!うす〜い皮に包まれた肉汁たっぷりの具材。そして酢醤油に針生姜を乗せて頂くこの瞬間。至福の時である。具材には変な臭みは全くなくいくらでも頂けそう。あと、点心3種に葱と玉子のあっさりチャーハンとコクのある酸辣湯がついてお腹も気持ちも大満足♪元町で食べた点心は臭くて口の中が『ニーハオ』の臭いにまみれてうんざりだったけどホントにここのは最高!!また食べたいなり!かなり満腹で眠いのだがこれからはお寺を2箇所巡り ←行天宮  ←龍山寺 この界隈で有名な占い横丁 と顔の産毛剃り をサクッと見物。ん〜この辺はニーハオの臭いが充満しててようやくアジアっぽくなってきたぞ。そして蒋介石の巨大な像が台湾からみて西にあたる中国に睨みをきかせて鎮座する中正記念堂を訪れた。   お天気が良くて風が心地よい。今日は母の日で広場でイベントも行われている。そして中正記念堂の脇にあるこの石の回廊 を小手調べに歩き、次は足裏マッサージと  お茶のセミナーが待ち構えている。しかし、この石の回廊が痛いのなんの!3mほどでリタイア、また足裏マッサージもハオシューフーなのだが部位によっては悶絶する程の痛み…。先生曰く、目・喉・肩・肘・腰・坐骨神経・脳神経?・腎臓・肝臓・膀胱・子宮…が悪いってほぼ体壊滅状態…。(死)そうすると女帝の様な先生が1箱25,000円もする漢方薬『百歩源』を持ってきて悶絶する私にペラペラの日本語で勧めまくる!そういうことか!まったく〜!なんとかかんとか女帝のセールスをやり過ごして30分後ようやく激しい口撃を切り抜けた。ホッ…。しかし足三里のツボはもうハオシューフー連呼するほど気持ちいい〜!先生もノリノリになってグイグイ押しまくる。しかしこの荒技が後々大変なことに…。つづく…。