再見!台湾♪

台北での旅行も佳境を向かえいよいよ本丸の台湾式シャンプー&マンゴーカキ氷に突入!その前にツアーでのお約束、バーターである免税店とお茶のセミナーにも立ち寄らねばならない。お茶のセミナーでは有名な『東頂烏龍茶』『東方美人』等のお茶をドライマンゴーやパインケーキを肴?に頂く。東方美人はなんともいえない蒟蒻のような癖のある香りがしてお土産にはどうかと思った。先生が使っていた茶器が思いのほか可愛かったので買おうかと思ったが、同じ柄が無くて断念。そしてここからはガイドのLINちゃんお勧めの美容院に20分ほど歩いて向かうことになった。お店は日本と余り変わりない感じ…。おもむろに座席に座らされ、首にタオルを巻いただけの格好でいきなりマッサージを始めた。首〜肩〜背中〜腕そして腰周辺まで!ハオシューフー!だがちょっと間違うとセクハラでは?だって一緒に行ったほかの3人は可愛い女の子がついて肩辺りまでしか揉んでいないのに私にはやや中年のオジサンがついて念入りにマッサージを施している。いいのか?そしていきなり手に持ったシャンプー液を頭にぶっかけ、ぐねぐねとこね回し髪の毛を角やう●こ?の形にしてパフォーマンスを始めた。そしてここからがこのオジサンの本領発揮!まるで指をスタープラチナ(漫画:ジョジョの奇妙な冒険。参照)の如くパチパチと頭皮を弾いたり頭全体の皮を引っ張り上げたりして私を桃源郷へと誘う…。あぁハオシューフー…。オジサンさっきは変な事思ってごめんなさい。と心で手を合わせたい程の心地よさ。この気持ち良さ!是非体験して欲しい物です。そして泡まみれのなかでもまた首や耳たぶを揉んだり引っ張ったりしてホントサービス満点!シャンプー台も凝っていて背中にマッサージ機能付き!そしてここでもオジサンは例の指秘技を余す事無く披露。ホント素晴らしい技術だわ♪仕上げのブローはストレートかカールかを聞かれ、私はくるくる巻きにしてもらい。要らないのにスプレーでカチコチに固められた(泣)そして最後にお茶が出て、所要時間約1時間30分でお値段なんと!250T$日本円で800円ですよ〜!安すぎる…。大満足の我等4人はここで解散し奈良のペアーはフカヒレ海鮮コース、我等は勿論マンゴーカキ氷コース!へと出陣。美容室からは余りにも遠いので初めてタクシーを使うが100元でかなりの距離を行ってくれる。そしていよいよお目当てのマンゴーカキ氷!  これで170元!550円位?二人で一つ頼んだが充分!多い位!ダイスカットされた新鮮マンゴーがこれでもか!と散りばめられ、その頂上にはクリーミーで濃厚なマンゴーアイスが…。下に敷き詰められたカキ氷は日本よりは粗めに削られているが主役はマンゴーであるということを充分熟知したかの如く蜜はあくまで控えめになっている。美味い!美味すぎる!スプーンが止まらないよ〜!このカキ氷屋さんもLINちゃんお勧めのお店で観光客は少なく地元の人で賑わっている。LINちゃん謝謝!この界隈は色んな食べ物屋さんが軒を連ねてどれも美味しそう♪ 越南麺←フォー?に胡椒餅←屋台で超人気!ただ今の時刻午後9時30分。台北の熱い、暑い夜はまだまだ始まったばかり…。

☆番外編☆
お昼にさんざ揉まれまくった足三里は翌日には青タンになり、朝なかなか起きる事が出来なかった…。何事もホドホドがいいようで…。
ツアーで知り合った富山から来た二人連れ。一人は北京語ペラペラ!お店に行っても店員さんと普通に会話してる。聞けばジャッキー・チェンに憧れて中国に興味を持ち習いだしたそうで。動機は?だが今ではしっかり身について羨ましい限り。しかしそんな彼女、北京語で自分の意思は伝える事が100%出来るそうだが相手の言っている事が???な事が多いと言う。ん?私と真逆でないかい?彼女はいちいち北京語を日本語に変換しないそうだ。例えば謝謝=ありがとうとかスペイン語ならGracias=ありがとうに。ん〜なるほど。でもそういえば簡単な会話では『Gracias』と言われたら『De Nada』と条件反射に出てくるなぁ。込み入った話もこのやり方で勉強すればもう少し上達するかも!
台湾に限らず中国人はお金が大好き♪とLINちゃんが話す。LINちゃんの胸には翡翠で出来た豚のペンダントが下げられている。その手にはしっかりお金が握られているではないか。すごい!豚は台湾ではお金の神様だとか。LINちゃんと仲良くなって翡翠のお店に連れて行ってもらい私も一つ購入!蝉のペンダント。蝉は脱皮をするので私に付いた悪い事を早く捨て去ってくれるそうだ。蝉もちゃんとお金を抱いている。しかも蝉は来世高貴な人に生まれ変わるといわれており、西大后が亡くなった際にすぐさま口に入れられたのが翡翠で出来た蝉だという。私は来世スペインの高貴な人に…むふふ♪
最後にガイドのLINちゃん、施ちゃん、ススムちゃん謝謝!多謝!楽しかったよ♪