岩佐さん…。

阪神はだめだ…。昨日の試合を観てそう思ったファンは沢山いたと思う。確かにロッテは強い!しかし何かこうプロとしての意識がもうまるで違うのだ。ロッテの一瞬のスキをも逃さない1点に対する貪欲さ。8回だったか1塁走者は俊足の西岡、1塁を守るのはシーツに変わって林威助。打者の打った球は1塁ライナー、状況的にはゲッツー。しかし西岡は瞬時に状況を判断し1塁に戻りセーフ。その後すぐさま盗塁を成功させ。結局西岡はホームベースを踏み阪神は余計な得点を献上してしまった。昨日の解説はお馴染み吉田義男さん。この人の語り口はもっちゃりしているが解説が本当に分かりやすいので好き。先程の西岡の盗塁については、『林が次の守備の関係で1塁ベースより少し下がったところを見逃さなかった。阪神の選手にはこういう事は出来ませんね。』と話されてた。回は終盤で得点は5点も差がついている。しかしこの貪欲さ…。守備の折も吉田さんは『いつもなら捕れているのに鳥谷に緊張感がない。』辛口!しかしこの日のアナウンサーも吉田さんの解説を上手に聞き出していて、負けてハラワタはグラグラしていたが満足いく実況・解説だった。
昨日は初戦の相手が格下のせいもあり、私のMARATはストレートで2回戦に進んだ♪しかし何か物足りない…。岩佐さんならここ最近のMARATの成績不振の原因や彼を取り巻く状況など詳しく説明が入るのに…。そう昨年から実況の岩佐さんがWOWOWを退かれたのだ。私にテニスの面白さを存分に教えてくれたのは岩佐さんだと言っても過言ではない!『テニスファンの皆様ご機嫌いかがですか?』というお馴染みのフレーズで始まるWOWOWグランドスラム大会。これを聞くと『わぁ!いよいよ始まる〜♪』とドキドキし、『岩佐さんは今回どんなネタを仕入れてるんだろう〜?』とワクワクしたものだ。岩佐さんが外の人と劇的に違うところは膨大な情報量と記憶力、そして無駄に無駄な話をしないところ。『打った!』『前に出る!』『決まった〜!』って観たら分かるっつーの!初心者か?と突っ込みを入れたくなるような実況は一切なし。しかしコートチェンジで選手が休憩している際にはここぞとばかりの岩佐さんお得意のプチ情報が満載!恋多き妖精クルニコワが駐車場でフィリポーシスとキスをしていた。カフェルニコフにウェアーのスポンサーが付かないのは何故かという柳さんの問いかけに瞬時に答える情報通なことろ。解説者の柳恵詩郎さんとの黄金コンビは最高!わたし的には田中大士アナ&遠藤愛さんの仲良しほのぼのコンビも聴き易くて好きだったけど。WOWOWではサッカーやゴルフの実況もされていて本当に岩佐さんのいない現在が考えられない…。やはり岩佐さんの選手の分析はすごいなぁと今はご自身のブログを拝見し参考にさせていただいている。http://www.toruiwa.tv/blog/index.html 願わくば岩佐徹のアラカルトもう一回観たいなぁ…。柳&岩佐のゴールデンコンビの復活!を切に切に願うわたしである。