まだ20日!

私の可愛い妹分めぐちゃんにこの度男の子誕生♪ 翔也くん生後20日。こうして見ると赤ちゃんって本当に世界の宝だなぁと思う。何もかもが柔らかくて、暖かくてそしていい香りがする。まだ首が座っていないので私は抱っこは恐くて出来ない。専ら撫で撫でと嗅ぎ嗅ぎ?に集中。赤ちゃんのミルクのような汗のような香りがなんとも愛おしい。小さくて柔らかい指には、お人形のような小さな爪がちょこんと生えている。白目は青く澄んで、髪の毛はフワフワ〜。ほっぺは99%水分?と思える位プリプリだ!このままどうか元気でスクスクと育って欲しいと切に願う…。しかしあの小さかっためぐちゃんが母…。小学生の頃から知っている子が親になるなんて。私も歳を感じるはずだ…。彼女は本当に周りの空気をコンマ3秒ほど遅らせてしまうようなおっとりさん。この度血液型がAでなくBと判明!YAMATOと私が問いただすと『え〜だってA型希望やったから…。』となんじゃそれ?的な返答。相変わらずである。『翔くんグズッてるけどおむつじゃない?』と突っつくと『うん…なんかしてるみたい。』と言ってそのままスルー!おいおい。母になっても相変わらず可愛くて少女のような愛らしさ。しかし私の周りはホント私を癒してくれるのんびりした女性ばかり。男らしい私には必要不可欠です♪

今日は朝から光市の事件にまた怒りを覚える。この事件は許しがたい、けれどこのニュースを見ると全く持って気分が悪くなる…。21人もの弁護団が加害者にはつくのに本村さんにはプライバシーも日常生活も守ってやろうという気概のある弁護士が一人も居ないのが腹立たしい!酒鬼薔薇の時もそうだった。こういう輩は仮に死刑判決が出たとしても地雷の10個でも取ってきてちょっとは世間に貢献しろといいたい。ハムラビ法典をこういう事例には充てて欲しいよ!言いたいことは山ほどあるが、日本がまともな国家であるかどうかこの裁判の行方を見届けたい。本村さん頑張ってほしい…。