色々考えさせられる。

昨日の疲れはまだ取れない…。なかなか悲願の1勝への道程は遠い。前回の大会より体の切れも判断力も鈍くて自分達のテニスを何も出来ないまま予選リーグ敗退となってしまった…。相変わらずセルフジャッジの難しさを痛感しメンタルの弱さを露呈した。イチャモンを付けられて冷静さを失うなんて言語道断である。それは相手の作戦なのかもしれないのに、まんまと術中にはまってしまっている。本当に海千山千のツワモノばかりで我等は経験がまだまだだ…。悔しいよりもドッと疲れが出た一日だった。今日からまた一からいやゼロから気持ちを入れ替えて頑張ろう!!
疲れはあるし、仕事もあるが朝一で参院選選挙の投票に行く。日曜の朝だがなかなかの人の多さに少し驚く。今回の選挙は年金や事務所費やらなんやかんやと選挙の前に問題噴出で聊か焦点がずれているような気がする。年金問題なんて10年前から分かっていたことを社会保険庁解体に反対する労組と朝日新聞が阿倍降ろしに加担して騒ぎ立てているだけだし、現在色々問題になっていることなど殆ど小泉政権時代に先送りにされた案件を一つずつ片付けているなかで出て来ていることだけなのに…。安倍さんは政治家としては顔も汚くないし、色々風当たりの強い中で素人からみても頑張っていたと思う。ただ周りが悪すぎた、いいブレーンがいなかった、そして育ちが良いばかりに人が良すぎただけのような気がする。何もしなければミスも起こらないし風当たりも強くない。しかし前に進もうと思ったら非難をあびても信念を持ってやるしかないものね。大衆に迎合しマスコミを上手に利用しただけで日本経済を破綻させアメリカの経済奴隷と化してしまった小泉さんの方が罪深いと思うのは私だけか?選挙で選ぶ権利が我々にあるなら、今度はリコール出来る権利もぜひ与えて欲しいもんだ。変な芸能人崩れの候補者が今の日本を取り巻く厳しい情勢をまともに考えて立て直すとは全く持って信じがたい…。その前に折角民主主義の名の元に選挙という手段で我々の代表を選出出来る権利を有しているのだからもっと関心をもって選挙に行かないといけないのではないかなぁ…。有権者も文句をいう割りにこの投票率の低さよ。先進国でも最低じゃないの?カンボジアイラクなど世界にはついこの前まで民衆が選挙できる環境になどなかった国が沢山あるんだから。