中崎町あたり

今噂のスポット中崎町に行って来ました。梅田から徒歩10分ほどのすごい下町。文化住宅やら長屋?のような家屋がずらっと軒を連ねている。そんな中に狭い路地のそこらここらに可愛い雑貨屋さんや洋服屋さんにカフェがまるで場違いな感じで佇んでいる。  しかし…違う意味で敷居が高い。なかなか入り辛い。お客さんが少ないというのもあるがちょっと勇気がいる。その中で一番入り易そうなお店を何件か発見!アンティークや手作りの雑貨が並んでいるイマドキのお店だ。でもこんなので採算とれるのかなぁ?疑問。お腹がすいたので事前に調べてあった『GOHANYA』を探すが見当たらず、行き当たりばったりでタパスと書いてあるラテンな『CALIENTE』というカフェ&バーに恐る恐る足を踏み入れタパスランチセット1500円!をオーダーする。 まぁ食べててなんだが、スペイン料理は江坂のLLENOには到底敵わない気がする。余計にお腹が空いて仕方なかった。ついつい堀江や神戸と比較する我等もいけないがまだまだ熟していない気がする中崎町の一日であった。http://blog.goo.ne.jp/apost925/2
またこの日は『人体の不思議展Ver4.0』をのぞく。 聞いてたよりもサラッとした感じでおどろおどろしい感じは全くない。毛細血管の標本がまるで珊瑚のようにキレイで驚いたり、あちこちに掲げられたパネルの豆知識に感心する。人間の体って消化したり、ろ過したり排泄したり、機械で人間と同じ構造を作ったとしたら何億円もかかり、1t近い重さの途轍もない代物になると聞いた。それをこんなにコンパクトに収納できているなんて創造された神様は凄い!出口あたりで脳年齢と骨密度を1000円で計測してくれるコーナーがあり、自信満々で臨んだ!だって任天堂DSでは以前25歳でこれだけ運動もしてるし牛乳も毎日タップリ飲んでるし〜♪しかし!結果は脳は49歳、骨密度は減少中!が〜ん!一緒に行ったミッチーは32歳で骨密度100%!!またまたが〜ん!凹むわぁ…。自分で振っておきながら後悔の嵐。不思議展はもうこれっきりでいいかな?