90分

ホセとのスペイン語のレッスンが今週から90分になった。月曜日は毎週仕事もハードで体も脳も疲弊しているのに先週ホセからの提案を安易に受け入れてしまい少し後悔…。我が家からホセの家まで距離にして100メートルもない。しかし足取りが重い。スペイン語は大好きだが果たして90分も集中して会話を聞き取り、返答する事が出来るのか…。私の唯一の憩いは彼…Guapoなmi novioマイケル君!
今日は慣れてきたのかレッスン中に甘えた声で鳴き、テーブルの上でお寛ぎのご様子。出来たらこのまま90分過ごさせてくれないかなぁ〜。しかし容赦なくレッスンはホセの決めた通り進められていく。まずは聞き取り・そして宿題の答え合わせ・文法にロープレ。そしてちょっぴりだけカタラン語☆現在スペイン語と言われ広く公用語とされているのはカスティーリャーノと呼ばれているもので、『オラ!』『アディオス』という挨拶が一般的。カタラン語は主にバルセロナカタルーニャ地方での公用語で『ボンディア!』『アデウ』と挨拶もフランス語とスペイン語を混ぜたような感じ?なので自分自身を指す『Yo』は『ジョ』と濁るがカタランだと『ヨ』となる。レッスン中は勿論!『ヨ』で進んで行く♪なんせ私の故郷の言葉ですからっ!今日はまた新たに一つ。カタランでは文の最後に『nen』が付くことを習う。ふ〜んって感じ。だが面白いので早速使ってみる。こうしてホセは私を飽きさせないように色々工夫してレッスンを進めていってくれている。ありがたい。90分はあっと言う間に過ぎていく。帰る頃にはカタラン語で挨拶をし、すっかり気分はエスパニョーラな感じ☆しかし…帰ってPCを開くと早速ホセからメールが…添付ファイル付きでホセがipodで録音した会話だ!これを聞いて次回の参考にという事らしい…。ホセ鬼っている…。
テニスはレベルアップしたものの遅い時間になり、帰宅すると既に時計は24時。早速入浴、就寝といきたいところだが、何故かテニスの後は興奮しているのかハイになってなかなか眠れない。毎週キツイが楽しくて仕方ない。お金と時間がありさえすれば毎日でもしたいなり!下のクラスでは90分が長くて仕方無かったが、今ではコーチにあと10分。といわれて驚く事が多い。テニス、スペイン語と私の人生の拠り所はどちらも今90分がキーワードとなっているのだ。