辛口ですか?

今日は高橋さんと一ヶ月ぶりのおしゃべりの会で三宮へ。ヒメと前々からず〜っと行きたかったお店『和懐食かなやま』に行く事になった。このお店は大将が『なだ万』で修行されたという触れ込みでブログでも行きたいお店の上位に位置しているし、いつ予約の電話をしても満席だし…とグルメ心をくすぐることこの上ない。店舗は三宮の歓楽街東門の中ほどの雑居ビルの2階にあり見逃してしまいそうな小さなお店。中はカウンター5席程に座敷が2テーブルのこじんまりとした家庭的なお店である。なるほどこれならすぐ満席だなぁ。と納得。お料理はコースのみでお昼は3,800円と5,800円の2つとされているが、実は2,500円のコースも隠し技で有るのだ。3,800円のコースとほぼ同じだが違うのが釜飯が選べないこと。五穀米とちりめん山椒のご飯のみ。今回は2,500円のコースでお願いした。先付け・椀物・お造り・焼き物・揚げ物・ご飯・デザートといずれも美味しく頂いた。私が特に気に入ったのは鰆の味噌漬けと横に添えられていたサツマイモのレモン煮。鰆は脂がのっていて身が柔らかく、味はしっかりしていて思わず白ご飯が欲しくなる。高橋さんはエビ芋の素揚げがお気に入りのご様子だった。釜飯は一人一合?で量が多くて残してしまった。ごめんなさい。全体的にそつがなく無難な感じ。個人的には新神戸オリエンタルの『なだ万』の時のほうが感動を覚えた。京都祇園の『花吉兆』しかり、行きたい行きたいと思う余り期待が余計に膨らんでしまうのかもしれないなぁ…。いかんいかん!しかし帰りに女将さんが下まで見送って下さり、私達が見えなくなるまで深々とお辞儀されていたのにはジーンとしてしまった。ヒメ情報によるとコースの内容が月替わりらしいので今度は少し奮発するかな?

昨日の『ちちんぷいぷい』で紹介されていたプラチノのアンジュ♪顎も歯もいらないくらいフワフワの食感のチーズケーキ!ううっ食べたいやん!と思っていたら三宮そごうで明日まで『はなまるおめざフェアー』で出店との情報で早速抜かりなくそごうへ…しかし悲しいかな既に完売!そのお店のすぐ傍にまた美味しそうな物が!川島なお美お勧めのマスカルポーネのシュークリーム1個300円!二人はいそいそと列に加わりこれは難なくGET!
http://www.tbs.co.jp/event/omeza/sogo/yougasi01.html

家に帰り早速味見♪ん〜ん美味しいけど…これ300円高いかも…。以前阪急百貨店の北海道展で購入したチーズモンブランほどではない。人によるのかもしれないけどちょっとクリームもったりかな?マスカルポーネの風味が薄いような気が…なんだか美味しいとされてる物を素直に喜べない自分が嫌だ〜!なんか自己嫌悪!
明日14日発売ミスチルHOMEツアー2007のDVDがなんとHMVで先行発売に!もちろん買いました!5,800円!300円のシューは高いと思うくせにDVDには惜しみなく散財するわたしって…。

Mr.Children“HOME”TOUR 2007 [DVD]

Mr.Children“HOME”TOUR 2007 [DVD]

ホセにもと買ったシューが留守で渡せず、ヒメに家まで取りにきてもらった♪今日もボケ一発『保冷剤』を『インフルエンザ』と聞き間違えてくれました…!平和やわ♪ぜんぜん合ってないやん。でもやっぱりヒメは可愛いなぁ〜と思う今日この頃であったのでした。