苦学生?遊ぶ♪

私は友達に『苦学生みたい…』と言われて久しい。それは、毎日働いて(意に添わず)家事をこなし(仕方なく)夜中まで勉強し(これは好きで…)へとへとになって生きているかららしい。その間にタイル教室とテニスを挟み、走れる時はちょこちょこ走る。というまさに行き急いでいるかの様な毎日。それでも苦学生は遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!
この日も前々から行きたかった出町柳貴船までの紅葉灯篭&叡山電鉄のライトアップトレインに…。  
京都は寒く、しとしとと小雨も時折混じる初冬の風情。お昼ごはんは予め調査していたお店『うさぎや』という和食のお店に行くつもりが、なんと早々に中休みで入れず。たまたま見つけた『OMOYA』 でパスタランチを食べようとしてメニューを見ると二種類のランチしかない!
おしぼりで手も拭いていい和室に通されて、ホント今更だが、我等は手前にある『セカンドハウス』というお店と間違えて入り込んでしまったようだ!意を決して退席し(恥)セカンドハウスでパスタランチ1,000円を頂いた。
まだまだ日没には時間がある。錦市場西陣界隈を散策し、京小物や雑貨をちょこちょこ買い物したり…京都ってホントに好き♪いよいよ日も暮れかけて、さぁ!とばかりに京阪四条〜出町柳へ…と思った瞬間。またしても私の悪癖が…。雨にぬれたツルツルの階段を、これまた履きまくりで底がツルツルになりかけたCAMPERの靴が合い絡まって落下!!隣のミッチーが火事場のくそ力で必死に支えてくれたお陰で今回頭を割る大惨事にはならなかった…ありがとうミッチー!命の恩人よ!しかし膝から崩れ落ちたので左膝は打撲と裂傷、右脛は全面的に打撲。歩く度に生地が傷に当たって痛いのなんの!しかし遊び虫は怪我なんぞで怯まないのだ。…しかし現実は期待していた光景とはほど遠く。悲しい位。薄暗く寒いなか辿りついた貴船神社での水占いは『凶』だった…。やはり。 ここって絶対お昼間に来て見た方が紅葉も綺麗に見られると思う。まぁ山の中なので空気は澄んでいて美味しかったケド♪次回は絶対お昼に行こうっと!