京都ではんなり

本日は久々ヒメ様と一日京都満喫♪お天気怪しい…ケド我等は恐ろしい晴れ女!まぁ大丈夫でしょう〜ということで傘も持たずに祇園花見小路にあるフレンチのお店でまずランチをば  本当は三番手の候補であったけどなかなか風情があってよろしおした♪先付け・前菜・スープ・メインのお魚料理・デザート二種に珈琲で3,800円也。全体に和風のようでもあり、イタリアンの香りもし、でもフレンチ!といったお料理たち。私は暖かい牡蠣の前菜とデザートに感涙。デザートは黄粉と小豆のシューが先発。抑えはリンゴのソテーの上にホロにがキャラメルアイスと生クリームが添えられた暖かい一品。リンゴが熱々なので直ぐにアイスが溶け出してしまう。フォークで間に合わなくなった私ははしたなくもコーヒースプーンで頂いた。その様子を見て今までちょっと気取った感じの女性給仕さんが微笑んでくれ、話しかけてくれたので少し安心…。お会計の際にはなんとこれから向かう高台寺のライトアップ優待券を二枚頂戴した♪我等必ず転んでもタダでは起きないんだよなぁ〜。いつもお得なサービス皆様ありがとう♪さてさてここからは京都を着物で満喫!

http://www11.ocn.ne.jp/~okamoto/ 
レンタル着物すべて借りれて頭のセットと着付けもついて一日9時〜21時までで5,000円強!安い!しかし何百もある着物のなかで『これっ!』って言うのは非常に困難。さればと、推定年齢85歳と思しきお店のバァバを手玉に取り二人に似合う着物〜半襟〜帯まで選んでもらった。私のテーマは大正時代の昔さん!ヒメは幸せになるピンク系で…。 頭もちゃんとセットしてもらうのだが、(コイツが後々大変な痛手となって我等を悪夢へと誘う…。)出来上がりは大満足でいそいそと高台寺方面に向かう二人。しかし着物ってたまには着ないといけないなぁ。なんか凛とした気持ちになるし、ひらがなのおんなになる気がする。そしてヒメたってのご希望で人力車で撮影?のため人力車を探すが、あの人達って普段五月蝿い位に屯ってるのにこっちが必要な時は居ないんだもの。あちこちウロウロしようやく発見!引き手のお兄さんはタイプ?ではないなぁと思っていたけれど、これがなかなかの話上手の盛り上げ上手♪玲太君もとラガーマン。楽しい30分といい出会いで満足!途中我等は外人さんや観光客から『カメライイデスカ?』と撮影依頼を受けカメラ目線でニッコリ。何者ですか?一体…。

玲太君との楽しいおしゃべりで予定の30分はあっと言う間に過ぎ、日もとっぷりと暮れている。高台寺は人も少なく回り易いが、やはりここも貴船と同じく今年の夏の猛暑で参ってしまったのか葉っぱが赤く色付く前に枯れてしまっているのが多いのが悲しい…。
  
しかし水面に写る紅葉の幻想的なことよ。春は桜を、秋には紅葉を、こういう景色を美しいと愛でる精神は日本人ならではのDNAの成せる技。今日は着物も着てるしね♪京都のネオ・ジャパネスクな一日。最後は冷えて、疲れたからだを先斗町のラーメン屋で『すっぽん土鍋ラーメン』を汁まで貪り着物を脱ぐとまるで親父のような締め括り方をしてしまう二人なのである…。しかしヒメは楽しいわ♪こりゃ2月のトルコ期待大どすえ(@^^@)