Feliz Navidad!

今日は朝からバタバタとまるで芸能人か今ならちょっとした評論家並みの忙しさ!!家事を済ませて午後から今日で退職される先輩に花束を渡しに職場へ行く。その後軽くお茶をして、ケーキを買いにアローツリーに行きすぐさま実家へ顔を出ししかし、まったり〜とする時間も無く家にトンボ帰りで夕食準備。この時点でかなりヘトヘトで血糖値低下。今晩の夕食はクリスマスだが簡単だけど華やかに見える『ばらちらし』とお吸い物をサクッと作り終了。夕食後はアローツリーの『あまおうタルト』 1ピース990円!!をゆっくり味わいたいと思いつつ、今日で最終日のテニスに行かなくてはならず急いで食べた…(泣) しかし美味しかったなぁ〜。あまおうの甘くて食べ応えのあること♪990円!と思ったけどこれなら納得だ。今日で最終のテニスは珍しくレギュラー全員集合。ここのクラスに来て3ヶ月かぁ。最初は男子ばかりでちょっとコワッと思ったけど、みんな慣れると優しくて面白くて毎週この遅い時間で汗を流して一生懸命テニスをするのが私にとってかけがえのない大切な時間となっている。皆様来年もヨロシク!
テニスから戻ると時計は夜中12時!留守電にはスペインからのクリスマスメッセージが残されていた。慌てて電話をかけると…ホント何ヶ月ぶりかでAnaが出た♪看護師になってからというものいつも仕事で忙しく殆ど家に居ないのだがやはりクリスマスは一家団欒でタルトや鶏の丸焼きやパエリャを食べているらしい。一頻りAnaと話した後Marivalに替わる。相変わらずパワフルで元気一杯!8時間の時差も遠距離も越えて私の事を大切に思ってくれている人達がここにも居る…。最後は『ここはもう一つの家だからいつでも帰っておいで!来年待ってるよ。』と言ってくれる。私は毎回電話を切ると涙が出てしまう。ホームシックと後なぜ私は日本に住んでスペインで暮らせないのかというジレンマ…。涙・涙・涙…。
私のぺぺる先生は今Barcelonaに郷帰り中…。しかし彼はお休み中であっても自分の日記はマメに更新している。そのなかでこんな件があった…
『生徒の皆さんにさようなら、来年また頑張っていこう、と。今日で最後の授業となりました。何だか悲しいなあ。ようわかりまへんけど、寂しいなあ。日本が大好きで帰国という言葉が嫌いです。国へ帰る、つまり、日本にいる僕はただの外国人っか?ですが、僕って日本に住んでいます。日本は僕の国です。帰国じゃなくてスペインに観光旅行といったほうが適当です。スペインにいるのが嫌なスペイン人。国籍って複雑なもんですね』
わかるなぁ〜その気持ち。私とまったく同じ考えだよ!ホント国籍って複雑…日本にいるのが嫌な日本人とスペインにいるのが嫌なスペイン人。そして巡り巡って何の因果か今は師弟の関係…。運命って不思議なもんです。
兎に角色々あって考えさせられた今年のクリスマスイブ&クリスマス。なにはともあれ、私の愛する大切な人達みんなに幸福あれ!