春来たりなば…

[,W150 関西地方、特に大阪以西の者はこの時期スーパーで、鮮魚店で、こいつがキロ売りで店頭に並ぶと『春なのね〜♪』と心浮き立つのではないだろうか? 輝く体を飴色に染めた姿態は箸休めと呼ぶのも憚られるほど魅力的。私はいつも『誰かくれないかなぁ〜』と当てもない人に懇願する。自分で作ればいいじゃん!というがなかれ、めちゃくちゃ美味しく作るのは至難の業なのだ。そういう私の卑しくも厚かましい願いは見事聞き届けられ、毎年有り難いことに誰彼と無くいただいている。今日も先輩から『前に大好きって聞いてたから作ってきたよ〜』とタッパー一杯てんこ盛りに盛られたいかなごちゃんはかくて私の元にやってきたのだ♪私はこのいかなごちゃん、浜長のいかのぼっかけに神宗の昆布の佃煮、京都村上重の千枚漬けのきざみがあれば白飯の友はこれで終了!いや、待てよ…あと京都のままたらずに、シソわかめふりかけも追加してと…あぁじゅるじゅる…。更に妄想は続く…。
しかも今日は更にオマケにこれまた大好きな『西宮名物おかき巻き』まで添えられていたのだ!たまらん…。このおかき巻き、好きな人は好き。嫌いな人は嫌い。と意見がハッキリ分かれる銘菓。グレーが殆どないのが凄い!勿論私はD・Sです♪

KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか

KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか