さくら

日本人はなぜこうも桜という花が好きなのだろう…かくいう私も例に洩れず一番お気に入り♪お天気も良く心地いい気分に京都までふらりと足を延ばしてしまいました。やはり京都の桜といえば、嵐山か清水寺、そして東山区民の誇り円山公園の枝垂れ桜!!一時病気になりこの桜を愛する人々を心配させたのだが、高名な桜守の手厚い治療と皆の祈りを受けて、現在は見事な枝ぶり。本当にキレイです♪
           
八坂さんに行く途中、高瀬川のほとりでも美しいソメイヨシノに、ついつい足が止まってしまいます。桜って人を幸せにする力が大ですね! しかし、この日期待して行った清水寺の桜はほぼ蕾…。変わって高台寺の枝垂れ桜は今満開で見頃です。桜を充分堪能し、長楽館で美味しいコーヒーとケーキをのんびり頂き、新京極から寺町、錦市場西陣と一日 京都を満喫した春の一日。しかし、まだまだ京都の桜は私を呼んでいる?!来週あたりもう一回今度は嵐山界隈をぶらつくとするかな…。